白山・グライダー山 いにしえの道 編集部にお願い

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

昔々上陽からはこの道を通って草野に出ていたのね。だから登り口には猿田彦大神の碑があるのね。 看板もしっかりとあるし、登りやすい道なんだけど、最後の最後、土砂崩れで道が分かりづらくなっている。 ヤマップの登山道も赤いテープもある道を登るが、途中から道がなくなる。やぶを漕いで白いテープを見つけるが、不法投棄のゴミが散乱していて、ガラスもあるので通れない。ほんの数mなんだけど、気持ち悪くて心が折れてしまう。 きっと看板は土砂崩れでながされてしまったのね。 赤いテープやヤマップに惑わされずに、左に折れると道もある。車道に出る最後はやぶ漕ぎだし土砂崩れもあるけど、ロープもある。 ヤマップ編集部さんにお願い。ルートを変更して。本当に危ない。 いにしえの道を整備した方にお願い。土石流で流されたところに、1つだけでいいので、看板を立ててください。 こんなことがなければ、昨夜までの大雨にも関わらず、道は歩きやすいし、グライダー山からの眺望は最高。 雲仙、阿蘇、背振、英彦山、久住、すべて見渡せた。 素敵な道です。