はじめてのテン泊!!

2018.04.30(月) 日帰り
Aちゃん
Aちゃん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回のテン泊は楽しむよりも 緊急?避難的なテン泊となってしまった。 装備も軽量化しか考えていなかったので。 万一の備えの必要性も改めて考えさせられた。 使用目的、装備改善、yamapで念入りに情報収集して 次回は楽しく山登りしたいと思う。

九重山(久住山)・大船山・星生山 7時過ぎ雨がパラツキ出す。でも装備は万全!!
7時過ぎ雨がパラツキ出す。でも装備は万全!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はつるたさんファミリーの後ろからついて行きます。
つるたさんの装備、私の2倍以上だから驚き!!
今日はつるたさんファミリーの後ろからついて行きます。 つるたさんの装備、私の2倍以上だから驚き!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 40リットルのザックにテントや食料などいっぱい詰め込んだので重いし
何時もと違って登り下りに違和感を感じる。
40リットルのザックにテントや食料などいっぱい詰め込んだので重いし 何時もと違って登り下りに違和感を感じる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく雨も上がり良い天気になる
ようやく雨も上がり良い天気になる
九重山(久住山)・大船山・星生山 つるたさんと一端別れ大好きな星生山に向かう。
つるたさんと一端別れ大好きな星生山に向かう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この付近の岩場に手こずる パッキンキングが悪いのか、ザックのフィッティングが悪いのか
ちょつと安定感ないので滑落しないように慎重に進む。
この付近の岩場に手こずる パッキンキングが悪いのか、ザックのフィッティングが悪いのか ちょつと安定感ないので滑落しないように慎重に進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ち良いと担いでる重さも忘れますね。
気持ち良いと担いでる重さも忘れますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山は登山者多かったですね!!
久住山は登山者多かったですね!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城の登りは、蟻地獄を登る蟻さんでしたね。
天狗ヶ城の登りは、蟻地獄を登る蟻さんでしたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の付近にも登山者が多かったですね。
池の付近にも登山者が多かったですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 つるたさんファミリーに再び合流!!
つるたさんファミリーに再び合流!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ザックは重いがここまでは余裕でした。
ザックは重いがここまでは余裕でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 体調に変化が、、、
頭痛で休まず下るも気を張っていたせいか
かなり体力を消耗する。
体調に変化が、、、 頭痛で休まず下るも気を張っていたせいか かなり体力を消耗する。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヘリの音して自分の頭上をホバーリングして、、
ヘリの音して自分の頭上をホバーリングして、、
九重山(久住山)・大船山・星生山 何、先程までいた白口岳で遭難事故?
あの方角は登山ルートあるのか?
やっぱり救助している。
なぜか心配になる。
何、先程までいた白口岳で遭難事故? あの方角は登山ルートあるのか? やっぱり救助している。 なぜか心配になる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どうも熱ぽいので冷たいビールを購入
温泉も入り疲れた体を癒します。
どうも熱ぽいので冷たいビールを購入 温泉も入り疲れた体を癒します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント設営完成!!
テント設営完成!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 テン泊を楽しむ余裕なし
食事作るも食欲もなく悪寒しだして
救急バック開けるも怪我をしたときの道具のみ
解熱剤が入っていない!!
持ってきている物すべて着込んで寝込む
テン泊を楽しむ余裕なし 食事作るも食欲もなく悪寒しだして 救急バック開けるも怪我をしたときの道具のみ 解熱剤が入っていない!! 持ってきている物すべて着込んで寝込む
九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます!!
本日の体調は、、、、
むしろヤバい位 最悪の状態
おはようございます!! 本日の体調は、、、、 むしろヤバい位 最悪の状態
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山、三股山、、諦めます。
撤収!!
大船山、三股山、、諦めます。 撤収!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 最短ルートで下山。
熱があるのか、すごくだるいし
汗が昨日に比べてハンパない。
最短ルートで下山。 熱があるのか、すごくだるいし 汗が昨日に比べてハンパない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 体にやさしい北千里ヶ浜
しかしこの先が、、、
体にやさしい北千里ヶ浜 しかしこの先が、、、
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれの上りは山頂でもないのに
すごい妙な達成感がある。
今度は三股山行くけん。
久住分かれの上りは山頂でもないのに すごい妙な達成感がある。 今度は三股山行くけん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回 揃えた道具達
今回 揃えた道具達
九重山(久住山)・大船山・星生山 なるべく軽量で
シュラフはこの時期は♯2、3でしょうね。
エアマットは最高でした。
テントはルナ・ソロ
680gで軽い、広い、設営は素人でも簡単
しかし結露対策が必要!!
なるべく軽量で シュラフはこの時期は♯2、3でしょうね。 エアマットは最高でした。 テントはルナ・ソロ 680gで軽い、広い、設営は素人でも簡単 しかし結露対策が必要!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 軽量でガスからアルコールに
確かに軽いけど体調が悪かったので
ガスの方がお湯を沸かす時間も早く安心。
でもアルコールはお湯が沸くまでじっと炎を見ていると
癒されます。
軽量でガスからアルコールに 確かに軽いけど体調が悪かったので ガスの方がお湯を沸かす時間も早く安心。 でもアルコールはお湯が沸くまでじっと炎を見ていると 癒されます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 軽量化の為にステンからチタンにしてみました
軽いけど金額が、、
軽量化の為にステンからチタンにしてみました 軽いけど金額が、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす