日帰りだけどご来光も🌄⁉️ 瑞牆山から金峰山へ(八丁平~大日岩経由)

2022.06.26(日) 日帰り

百名山の瑞牆山、金峰山の2座に挑戦してきました❗️ 週末のお天気、雨は大丈夫そうなものの暴風予報で登山指数が低く迷っていたのですが、前日登った方の情報などをみると快晴で風も気にするほどではなく最高すぎたとのことで、それなら行ってみるかーと。 天気に関しては曇りがちで大勝利とはならなかったですが、晴れたら晴れたで暑さが相当厳しかったと思いますので良しとします😃 風も全然大したことはなく、瑞牆山、金峰山の山頂も心地の良い風が吹いていました。 当初早朝5時過ぎぐらいから登山開始の計画だったのですが、前日なかなか寝付けず先に車で移動することに。。。 駐車場到着後も全然眠くなく、車中泊しても大して寝れないだろうってことで、それだったらご来光🌄も見ちゃえ!という完全にその場のノリ的な感じからのスタートです😂 これだけ岩場、ザレ場や岩稜帯が続く山行というの初めてでしたので、いろいろ勝手が違うというか最後は結構疲れました😩 こればっかりは場数をこなさないとどうにもならないですね💦 翌日腕とか肩から背中にかけてとか、これまでならなかったところが筋肉痛になりました。 独り占めできた瑞牆山は最高でしかなかったですし、金峰山の山容にも圧倒されました❗️ 充実した得るものの多い山行でしたが、素直に小屋泊なりテント泊して2日間でそれぞれの山をゆっくり楽しんだほうが体力的にも精神的にも良いのは間違ないですねー🤣 🟦交通情報 🅿瑞牆山荘横無料駐車場 🟦装備など ⚖️ザック重量:パッキング約8.5kg(水2.0L、食料1000g) 金峰山小屋で水700ml、リンゴジュース200ml補給 🥾靴:SCARPA リベレHD

ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 瑞牆山荘横の駐車場に止めます🚙
さすがに空きがあります😅
先に1名到着されていて出発されました
トイレは100円でちゃんと電気ついてます🚻
瑞牆山荘横の駐車場に止めます🚙 さすがに空きがあります😅 先に1名到着されていて出発されました トイレは100円でちゃんと電気ついてます🚻
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ヘッデン装着していざ出発💡
ヘッデン装着していざ出発💡
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 意外とちゃんと見えます
意外とちゃんと見えます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 富士見平小屋到着!
テント場はそこそこ埋まっています⛺
日曜ですが多少余裕があるように見えました
富士見平小屋到着! テント場はそこそこ埋まっています⛺ 日曜ですが多少余裕があるように見えました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 瑞牆山へ向かいます!
瑞牆山へ向かいます!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 暗い中ガレガレなので足をとられがちです
暗い中ガレガレなので足をとられがちです
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 反射板付きのポール
めっちゃわかりやすかったのですが、ここだけでした😅
反射板付きのポール めっちゃわかりやすかったのですが、ここだけでした😅 GPSのルートと登山道が微妙にずれていたりで、数回ルートを見失タイムロスしました💦
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 後ろを振り向くとご来光はじまっちゃってます🗻🌄
山頂までまだ結構あるのにー😫
後ろを振り向くとご来光はじまっちゃってます🗻🌄 山頂までまだ結構あるのにー😫
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) もう少し登ったところ
いやーこの瞬間を山頂で迎えたかった😣
もう少し登ったところ いやーこの瞬間を山頂で迎えたかった😣
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ようやく山頂がみえました!
山頂手前でルートが分からずにオロオロ
さらにタイムロスしてます💦
ようやく山頂がみえました! 山頂手前でルートが分からずにオロオロ さらにタイムロスしてます💦
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 瑞牆山山頂到着❗️❗️
30分ぐらい山頂貸し切りでした✌️
瑞牆山山頂到着❗️❗️ 30分ぐらい山頂貸し切りでした✌️
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 東側の空
15分ほど遅かったですかね😅
東側の空 15分ほど遅かったですかね😅
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 富士山どーん🗻
富士山どーん🗻
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) どどーん🗻
どどーん🗻
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 南アルプスばーん
こちらはちょっと雲がかかってます😅
南アルプスばーん こちらはちょっと雲がかかってます😅
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 八ヶ岳からの~
八ヶ岳からの~
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 北アルプス!!
赤く染まって綺麗です
北アルプス!! 赤く染まって綺麗です
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 浅間山も真っ赤
浅間山も真っ赤
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 金峰山
いまからそっちいくよ!
金峰山 いまからそっちいくよ!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 千両役者たちが勢ぞろい
みなさん近々こ挨拶に伺いますのでよろしくお願いします!😂
千両役者たちが勢ぞろい みなさん近々こ挨拶に伺いますのでよろしくお願いします!😂
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大ヤスリ岩
大ヤスリ岩
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) さあ下山していきます!
梯子はここだけでした
さあ下山していきます! 梯子はここだけでした
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 鎖場
今日は嫌というほどでてきます😂
鎖場 今日は嫌というほどでてきます😂
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) こんな感じで急な岩場が続きます
下山中は続々登ってくる方とすれ違いました
30人以上はすれ違ってますかね
こんな感じで急な岩場が続きます 下山中は続々登ってくる方とすれ違いました 30人以上はすれ違ってますかね
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 岩だらけ
岩だらけ
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 鎖です
鎖です
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 下から見上げたの大ヤスリ岩
下から見上げたの大ヤスリ岩
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) また鎖
また鎖
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 桃太郎岩🍑
登りのときは全く気が付かなかったです
ここが瑞牆山の入口という感じです
桃太郎岩🍑 登りのときは全く気が付かなかったです ここが瑞牆山の入口という感じです
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 桃太郎岩の手前に一息つける場所があります
ここで朝ごはん食べて、身支度を整えました
桃太郎岩の手前に一息つける場所があります ここで朝ごはん食べて、身支度を整えました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 小川山への分岐
ここから八丁平へ向かいます
小川山への分岐 ここから八丁平へ向かいます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 八丁平まで苔に覆われたみずみずしい道が続きます
八丁平まで苔に覆われたみずみずしい道が続きます このルートは破線ルート扱いではありますが、事前の調査では踏み跡も十分あり一般ルートに近いということでしたので、計画に組み込みました。
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) よくある写真
スマホだとボケが出せないのでいまいちですね
よくある写真 スマホだとボケが出せないのでいまいちですね
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) このあたりは沢沿いを歩きます
このあたりは沢沿いを歩きます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 一旦沢を渡って
一旦沢を渡って
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) しばらく歩いたあとで、もう一度沢を渡って戻ります
しばらく歩いたあとで、もう一度沢を渡って戻ります
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) シロバナヘビイチゴ🌼
シロバナヘビイチゴ🌼
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) このあたりはピンクのリボンがたくさんあるので、わかりやすいです😊
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 気持ちの良い樹林帯
気持ちの良い樹林帯
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) これなんだろう
これなんだろう
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 八丁平到着!
大日岩方面に向かいます
八丁平到着! 大日岩方面に向かいます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) まだしばらく樹林帯が続きます
鳥のさえずりが聞こえて森林セラピーをしているみたいです😌
まだしばらく樹林帯が続きます 鳥のさえずりが聞こえて森林セラピーをしているみたいです😌
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) こうゆうのがたくさんあります
あきらかに人工物っぽいのですが
こうゆうのがたくさんあります あきらかに人工物っぽいのですが
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大日岩、まだまだあります!
大日岩、まだまだあります!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここら辺から少しずつ険しくなっていき、徐々に破線ルート感がでてきます😤
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) アズマシャクナゲ🌼
ほとんど散ってしまっていますが、少しだけ残っていました
アズマシャクナゲ🌼 ほとんど散ってしまっていますが、少しだけ残っていました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 急なところもちらほら
急なところもちらほら
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) で、ここなのですが登った先が
で、ここなのですが登った先が
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) こんな感じです😱
高さは3mぐらいあったような
こんな感じです😱 切れ落ちているのは30cmほどなのですが、向かう先のほうが高いのと、底が岩なので結構怖いです 高さは3mぐらいあったような
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 巻き道ないかうろうろしたのですが、どう見てもないので観念して紐を持ちながらエイヤッとわたりました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 道の一部がくずれているのですが、下をみるとなんか穴が開いているんです。落ちてハマったらどうなっちゃうんでしょう。。
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここは長袖長ズボン必須
ここは長袖長ズボン必須
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大日岩近づいてきました
大日岩近づいてきました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 最後の登りです
最後の登りです
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大日岩に到着です
大日岩に到着です
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) こんな感じのところを登っていきます😁
こんな感じのところを登っていきます😁
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 瑞牆山
瑞牆山
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 金峰山
ちょうど中間地点ぐらいですかね
金峰山 ちょうど中間地点ぐらいですかね
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 下ってきて見上げたところ
登っている方は下に荷物デポって挑戦されてました
下ってきて見上げたところ てっぺんも行けるみたいですが、もちろんそんな余裕はありません😂 登っている方は下に荷物デポって挑戦されてました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大日岩の分岐に到着!
金峰山方面に向かいます💪
大日岩の分岐に到着! 金峰山方面に向かいます💪
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここからしばらくはよくある登山道
ここからしばらくはよくある登山道
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) まあまあ急なところもあります
まあまあ急なところもあります
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 砂払いノ頭
名前からしてここから先は岩しか無いよって感じですね😂
砂払いノ頭 名前からしてここから先は岩しか無いよって感じですね😂
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) さあ岩稜帯が始まります!!
さあ岩稜帯が始まります!!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 雄大な山容です
雄大な山容です
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 登山中は最後の富士山🗻
この後は雲のなかへ
登山中は最後の富士山🗻 この後は雲のなかへ
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) もちろん鎖もあります
もちろん鎖もあります
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) まだまだ先は長いです
まだまだ先は長いです
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 基本的には安定した大きな岩が続きますが、ここは少しガレ気味です
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここにもシャクナゲが少しだけ残っていました🌼
ここにもシャクナゲが少しだけ残っていました🌼
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 五丈岩が近づいてきました!
五丈岩が近づいてきました!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) なんか吸い寄せられるようにこちらに向かってしまい
なんか吸い寄せられるようにこちらに向かってしまい
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 五丈岩の中腹に出てしましました😅
山頂は混雑していて100名以上はいたと思います
五丈岩の中腹に出てしましました😅 山頂は混雑していて100名以上はいたと思います
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 金峰山到着!
五丈岩は1名てっぺんに登られていました
金峰山到着! 五丈岩は1名てっぺんに登られていました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 歩いてきた稜線と瑞牆山
歩いてきた稜線と瑞牆山
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 山頂でお昼を食べていると、急速にガスってきました
見えているのは大弛峠へ向かう登山道
あちら側に行くのはいつのことになるでしょうか
山頂でお昼を食べていると、急速にガスってきました 見えているのは大弛峠へ向かう登山道 あちら側に行くのはいつのことになるでしょうか
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) あっというまにガスに覆われます
あっというまにガスに覆われます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) こちらが正式な山頂標ですかね
あらためて金峰山山頂到着です❗️❗️
こちらが正式な山頂標ですかね あらためて金峰山山頂到着です❗️❗️
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 金峰山小屋方面に下っていきます
金峰山小屋方面に下っていきます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 山荘の入口は庭園風に整備されています
山荘の入口は庭園風に整備されています
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ドリンクを調達
700mlの水💧 500円
200mlのリンゴジュース🍎 300円

トイレ🚻は200円
とってもきれいでした
ドリンクを調達 700mlの水💧 500円 200mlのリンゴジュース🍎 300円 トイレ🚻は200円 とってもきれいでした
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 再び岩稜帯と合流します
再び岩稜帯と合流します
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ひたすら下っていきますが、だいぶ足に疲れがでてきています😰
ひたすら下っていきますが、だいぶ足に疲れがでてきています😰
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 樹林帯に戻った時は少しほっとしました。。
樹林帯に戻った時は少しほっとしました。。
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 大日岩の分岐到着!
大日小屋方面へ向かいます
大日岩の分岐到着! 大日小屋方面へ向かいます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここにきて鎖!
もうあとは樹林帯下るだけと思っていたら甘かった
もうおなかいっぱいです😂
ここにきて鎖! もうあとは樹林帯下るだけと思っていたら甘かった もうおなかいっぱいです😂
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 鎖を下って大日岩を見あげたところ
すごい迫力です!
鎖を下って大日岩を見あげたところ すごい迫力です!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 結構急な下りが続きます
結構急な下りが続きます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 最後の鎖!!
最後の鎖!!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 富士見平小屋までまだまだあります
富士見平小屋までまだまだあります
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ここからは普通の登山道が続きます
ここからは普通の登山道が続きます
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 高見岩はまた今度にします
富士山見えていればば登ってもよかったのですが、、
高見岩はまた今度にします 富士山見えていればば登ってもよかったのですが、、
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ガレてきました
ガレてきました
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 延々とガレガレ😂
延々とガレガレ😂
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ようやく富士見平小屋が見えました!!
長かった。。。
ようやく富士見平小屋が見えました!! 長かった。。。
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) なんか食べる気満々🍴
なんか食べる気満々🍴
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) どれにしようかな😋
どれにしようかな😋
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) ビーフカレー🍛
1,800円

鹿肉ソーセージがのってます!
ビーフカレー🍛 1,800円 鹿肉ソーセージがのってます! じっくり煮込まれて全部溶けちゃってる系のカレーで、とってもおいしかったです
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) かき氷はザクロにしました🍧
700円
かき氷はザクロにしました🍧 700円
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 最後瑞牆山荘まで下山です
最後瑞牆山荘まで下山です 金峰山からの下山中、膝からした特に足首回りの疲労が激しかったのですが、富士見平小屋で一度靴を脱いで足首を回したりストレッチをしたので、最後の下山はかなり楽になりました。足首ほぼ固定で1日中でしたから、それはそうだなと。
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 行きはまったく目に入らなかった看板
行きはまったく目に入らなかった看板
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) お疲れさまでしたー❗️
お疲れさまでしたー❗️
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) おまけ①
瑞牆山荘にてかき氷からのソフトクリーム🍦
しっかりめで密度が濃かったです😋
おまけ① 瑞牆山荘にてかき氷からのソフトクリーム🍦 しっかりめで密度が濃かったです😋
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) おまけ②
定番?の増富ラジウム温泉峡 増富の湯に立ち寄りました♨

おまけ② 定番?の増富ラジウム温泉峡 増富の湯に立ち寄りました♨ コロナ対策でサウナや打たせ湯などは中止でしたが、25度、30度、37度、42度(微妙に違うかも)と温度の違うお湯を楽しむことができました!
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) おまけ③
帰りの車からずっと見えるので停車してパシャリ📷

おまけ③ 帰りの車からずっと見えるので停車してパシャリ📷 ちなみに夕方からまた晴れてきて中央高速ではずっと真正面富士山でした🗻
ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) 次回におわせな写真😂