初めての比叡山😳🍀 (修学院〜比叡山坂本)

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

この日は天候が良さそうな⛅️京都の比叡山へ初チャレンジ❗️ ※近畿南部一帯は朝から雷雨⚡️☔️が続く予報、金剛山から行き先変更💦 ◆初めての比叡山は、京都市内から登って滋賀県へ降りるこのコースを歩きました! 叡山電鉄修学院駅〜比叡山登山口〜雲母坂(きららざか)〜ケーブル比叡駅〜ロープウェイ比叡駅〜比叡山頂駅〜大比叡(比叡山山頂)〜延暦寺🙏〜表参道(本道)〜日吉大社参道⛩〜JR比叡山坂本駅 ◆比叡山登山口へ。 自宅から約2時間!京阪電車、叡山電鉄などをを乗り継いで、修学院駅に到着! この駅から音羽川の趣きのある流れを見ながら、登山口へ。 途中、紅葉🍁でも有名な広大な庭園を有する修学院離宮の案内版が....。観光でも訪れたい場所ですね❗️😳🌈 ◆雲母坂(きららざか)を登る💦 急坂もあり平坦は道もあり変化に飛んだルートです。平安時代から使われている道。法然や親鸞などの名僧や多くの歴史上の方々がこの道で延暦寺へ行き来した様です。南北朝の戦場にもなっています。そんなことへも思いを馳せ登りました☺️🍀 途中所々での京都市内の眺望も綺麗でした😳✨✨ ただとにかく蒸し暑いので水を沢山飲みながらの登りです😅 一部、京都一周トレイルのルートにも....。京都一周トレイルへもチャレンジしたいですね😳✨ ◆延暦寺にて! 歴史上でも有名な延暦寺へお詣りさせて頂きました🙏 延暦寺へは京都側からも滋賀県側からもケーブルカーが繋がり、道路も整備されているのでこの日も沢山のお詣りの方が来ておられました。生憎根本中堂(本堂)は改修中で大きな屋根な被ったいました😳✨ 降りる時間があるので、早々に引き上げましたが、またユックリお詣りが出来れば良いですね🍀。初めての延暦寺へのお詣りでした🙏感謝🤲 ◆滋賀県坂本側へ下山! 比較的広い坂本の日吉大社⛩まで続く表参道をひたすら降りる!途中琵琶湖側の絶景を眺めながら坂本へ到着💦 比叡山は坂本の日吉大社から伸びる今回下山した表参道が正式なお詣り口であることを、他のツアーのガイドさんの説明で知る😳✨成る程☺️👍 暑い最中の登山でしたが、汗を沢山出し水分を沢山摂り、体内の水が入れ替わった様で爽快な気分です😊⭐️ 途中すれ違ったり、先に行かせて頂いた皆さん有難うございました🙇 最後まで読んで頂き有難うございました🤲今日も良い山行きでした☺️🍀