尾鷲道 大台ヶ原駐車場からマブシ嶺へ

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

山の会の例会で 大台ヶ原駐車場から尾鷲辻 尾鷲道をマブシ嶺まで往復する。 私がこのコースを歩くのは秋がほとんどで、シャクナゲがたくさんあり 花が咲いている時に 歩いてみたいと思っていた。 コースは 行は 尾鷲道を通り 帰りは尾根道を通る。 堂倉山は入林制限がかかっており 鹿のワナが仕掛けてあるようなので パスする。 今年の花の開花は早いようで、シャクナゲの花は 期待通りに咲いていた。 尾鷲道ではつぼみが多かったが、尾根道は 日当たりがいいのか たくさんのシャクナゲの花に出逢った。 マブシ嶺 尾根道からは尾鷲の街 熊野灘が見えるのだが、今日が雲がかかっていて・・・残念ながら 見えず。 帰り 正木ヶ原から日出ヶ岳山頂による。 山頂の展望台からは 雲に切れ目から尾鷲?が少し見えた。 尾鷲道はほとんど人の手が入っておらず 自然がそのまま残っている。私は西大台よりも好きだ。 また 尾根は広く 支脈に誘い込まれることがある。 このコースを歩かれる時は、このコース経験者と一緒に行かれるようにしてください。