日向山。矢立石登山口から。

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

子供と一緒に登ったのは初。矢立石登山口まで車で行けばだいぶ上の方から登り始められます。 日向山は、初心者でも子供連れでも犬連れでも登れますし、体力がある人なら下の方からの登山道もあり。山頂の景色はインスタ映えハンターでも玄人でも犬でも感動の絶景。 やっぱり良い山ですな。 (駐車場) 矢立石まで車で行ったのは初めてですが、登山口付近は結構狭いです。軽やコンパクトカーの方が楽です。道は登山口付近以外は舗装されています。車高の高くない車の人は登山口より少し下にもいくつか停められる場所が あるので、そちらが良いかも。 (登山道) 迷うこともなく、もても整備されています。矢立石登山口からは10等分のうちどこまで登ったかの看板もあるので、気持ち的にも良い感じ。 (山頂) 八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、雨乞岳、季節によっても表情が全然違っていて、いつ登っても感動の景色です。 ついつい写真をいっぱい撮って長居してしまう山頂ですな。 (オマケ) 錦滝からのコースはもう何年も通行止めですが、今日もそちらから登ってきたであろう人がいました。 4年前くらいにそちらから登りましたが、その時は一部崩れている場所もありましたが、とりあえず普通に登れました。一応、情報を、、、登山は自己責任で。