馬返し登山ロから出発です。天気が良く、微風ですが、「てんきとくらす」の登山指数は「c」ですので、頂上付近は暴風だろうと予測されます。 次へ

天気の良いGWは登山三昧に・・・の写真

2018.04.30(月) 10:20

天気の良いGWは登山三昧に・・・

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2018.04.30(月) 日帰り

天気のいい中、今日は岩手山に行ってきました。この天気も5月1日までと言うことです。本当は3日から福島の山に行きたいと思っていましたがどうするか悩むところです。しかし、天気が良いのを見過ごすことはできません。やまとくらすの登山指数は“C”ですが、麓の天気予報は晴れとなっていたので、頂上付近は暴風と予想していましたが、何度も強風でかつ雨の中山に行っていたので、大丈夫だろうと思い、登頂しました。たしかに8合目付近では強風でしたが、頂上に着いたら風が弱くなっていましたので、いい意味で天気予報が外れてくれてよかったです。 登山道はこの時期夏道と冬道の混在する行程でしたので、軽アイゼンなどを持っていくなどして安全対策を取った方がいいです。特に下山時は何度も転び滑り落ちることがありました。それでも、長距離滑り落ちることはありません。あと、踏み抜きもあり疲れます。これはいたしかたないとおもいます。また、登山口には登山計画を提出するポストがあり、ここから登山計画を提出できますが、私はスマホで登山計画を提出しました。でも、返信されたメールのURLにアクセスし、入山をクリックしなかったので、下山後に下山をクリックすることができませんでした。 今回は頂上で椅子に座りながら景色を眺め、コーヒーを飲むという目的のためにヘリノックスのグランドチェアを持って行きました。重さ自体は約600gと軽量ですが、それだけのために持っていくかと言うと悩むところですね。でも、この椅子のおかげで1時間ほど頂上に滞在し、綺麗な景色をながめ、リラックスするとこができました。次回の山行は軽量のテーブルを持ってご飯食べたいですね。 下山後は温泉に入ろうと思いましたが、見つけることができませんでしたので、次回にお預けです。しかし、福島の山に行くときは晴れて欲しいと願いますが、どの情報源を見ても天気は変わらないようです。