笠置山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

当初、鈴鹿セブンズの残り1座の雨乞岳に行くつもりで早朝起きたけど、天気がよろしくないので、2度寝。朝食とってのんびりしてたら天気が良くなってきたので、どこかに行こう!  近場の二上山や金剛山も考えたけど、やっぱり行ったことのないところが良いということで、登山じゃないけど木津川の浄瑠璃寺に久しぶりに行きたいと常々思っていて、その近くにハイキング出来そうな所を探すと笠置山がヒットしました。  結論から言うと、笠置山というか笠置寺はめちゃくちゃ良かった!普通の寺とは違って、デッカい岩がいっぱいある回遊コースがあって、磨崖仏や途中には紅葉公園なんかもある。予想外に楽しめました。下山コースは車道を下るだけだから今一つの感はありますが、沢沿いなので、赤目のように遊歩道を作ったら良いのになあと思ったりします。確か、ボルダリングで町おこししてる所だから、そういうところにもお金かけて欲しいな。  帰りに浄瑠璃寺にも寄って、楽しい休日になりました!