じゅんさい池のジュンサイ

2022.06.26(日) 日帰り

厳木町から9合目駐車場まで林道を走っていると、昨日の雨で路面には落葉等が散乱しガスも出てきた 今日、駐車場に車は停まっていないだろうと思いながら走っていたが、既に2台の車が 一台の車から山頂方向に向かわれた方と挨拶を交わすと作礼山の地図を頂いた。 ○○さんですか? ・・・と尋ねると正解😊。◯◯さんからお勧めのコースや環境芸術の森を訪問する時季等を教えて頂き、 是非歩きたい・・・・夏場の予定に入れときます。

頂いた地図にはラミネートまで

頂いた地図にはラミネートまで この地図から、何時もレポを参考にしている◯◯さんと分かり話し込んでしまった。 お礼を言うのを忘れてしまい、この場を借り有り難うございました。

スタートの時にはガスがうっすらとかかり、静粛な中にも小鳥の囀りのみが聞こえてくる

池の周りも薄暗い

既に来年の準備が殆どでした

此方のイチヤクソウは

花の数がスゴイ

ジュンサイの花 暗紅紫色の可憐な小花です。 日中に開き、夕刻に水没し結実するそうです。

昨日までの雨で水量が増しており、沢沿いを歩くのを中止してよかった