眉山

2022.06.26(日) 日帰り

かつて徳島に泊まった時 眉山の麓のホテルに泊まりました。 夕方、ロープウェイで山頂に登り 遊歩道を歩いて降りました。 せっかく徳島に泊まるので 眉山に登ってみようとYAMAPを見ると ロープウェイの山頂駅のあたりは 前眉山とでも言いましょうか その奥に一時間くらいのところに 眉山山頂があるんですね。 それだったら一番奥の地蔵院から 山へ入ってみましょう。 よく調べればよかったのですが 地蔵院の前まで一時間に1本くらいの バスが入っていますね。 これを知らなかったので 徳島線の鮎喰駅から歩いたので 余計に一時間かかりました。 地蔵院からは遍路道を歩いて 地蔵院越えから眉山へ 登りは急でしたが、登り切ると 尾根道でした。 長崎の稲佐山のように途中で 道が無くなるようなことがなく 整備もしっかりされていました。 ロープウェイからの最後の下りが また急でした。 林の中を歩いたのでサウナのようで 多汗をかきました。 特に景色が良いわけでもないので この時期は誰にも会いませんでしたね。