登山記録180日目!!三瓶山周回 天気悪い中の縦走トレーニング!!

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

縦走トレーニング出来るトコないかな~? という事で、久しぶりに三瓶山周回に行ってきました!! ここならアップダウンも程ほどにあるし、日帰りで行けるしで、 ペースアップの練習にはちょうどいいお山です 前日までの天気予報だと、島根県側は天気良さそうだったんですが、 東の原に着くとどんより雲、、、 まあ、降ったら降ったで下山後はすぐ温泉行こうという事で、 とりあえずスタートしてみました まずはリフトで稜線まで上がります ってトレーニングじゃないんかい!! というツッコミは置いといて、、、 今回は孫三瓶から時計回りに周回します がしかし、スタートからすぐ雨です(泣) 簡易の雨よけだけ羽織って進みますが、孫三瓶山頂で止みました 蒸し暑いので脱いで子三瓶へ向いますが、頂上手前で土砂降りです(大泣) で、男三瓶へ向って降りていきますが、今度は強風(汗) なんか2000m級の稜線を縦走してる気分です(笑) 子三瓶降りたところでまた雨が止んだのでちょっと休憩します そこから男三瓶への最後の急登ですが、雨で濡れた岩場は怖えぇ(滝汗) 結局あまりペースも上がらずでしたが、 急登を抜けるとなんと青空です!! すっかりガスも抜けて頂上大地も見渡せました 景色も日本海まで見えて、やっぱり三瓶の頂上から見る景色は好きですね せっかく晴れたのでノンビリしようかとも思いましたが、 今日は間違いなく天気が変わる!! ということで、さっさと避難小屋で昼ごはんにします 案の定、ご飯食べてたら外は真っ白、さらに大雨、、、 帰り支度してちょっと待ってたら雨が止んだので、 女三瓶へ向けて出発します ここの縦走路は崩落が進んでる箇所があるのでちょっと危険です。 さらに雨に濡れた岩場の下山はちょー怖いので、かなーり慎重に歩きました 途中から普通に雨降ってましたが、最後の女三瓶も無事通過して、 ぐるっと一周して無事リフトまで帰ってきました リフトに乗ってちょっと標高が下がると、またしても雨が止みます 振り返ってみると、山の上だけ雲がかかってる、、、 やっぱり山の天気は変わりやすいって事ですね(笑) ここはコースも短いんで、時間的余裕もあったんですが、 なかなかの天候の変化で、違う意味でいいトレーニングになりました