初狩駅から高川山縦走

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

今回は久しぶりに会社のお仲間とのグループ登山で山梨百名山、富士秀麗12景の高川山に登ってきました。 都内は猛暑日でしたが、こちらは雲が多くて登山中それほど暑くならず助かりました。また、稜線に出ると気持ちよい風も吹いていて気持ち良かったですよ。 あと、下山後のビールは最高に美味しかった‼🍻😆 スタートは初狩駅からですが、屏風岩に向かう破線ルートに向かいます。予習はしていたのですがとてもわかりにくい登山口で、先行の人がいたのもあり一度通り過ぎてしまいました😅 引き返して登山道に入るも最初は笹薮っぽい感じで大丈夫かなと心配になりましたが、少し進んだら普通の登山道になり安心しました。 屏風岩に到着するととても見晴らしが良く、山頂に雲がかかっていましたが富士山が綺麗に見えました🗻 富士山はいつどこから見てもテンション上がりますね❗ そこからは高川山を目指してアップダウンを繰り返しながら進みますが、登山が久しぶりや初めての方もいたので途中途中で休憩を挟みつつになりましたが予定時間よりも早く高川山に到着。 高川山からの富士山の眺めは残念ながら雲が増えてしまい良く見えなかったですが、いろいろな蝶が飛んでいて癒やされます🦋 後は大月駅を目指してむすび山方面へ下って行きます。山頂からしばらくは木陰が涼しかったですが、標高が下がるにつれて徐々に暑くなってきました。下山してから大月駅まで向かうしばらくの舗装路は照り返しがきつくて結構体力を奪われる。。。🥵 大月駅に着いたらすぐ近くにある中華料理店「うづき」に行きとりあえずビール🍺→おつまみいろいろ🥟→〆のチャーシュー麺🍜とがっつり当日失った水分とカロリーをしっかり補給し、会話に花を咲かせて楽しい時間を過ごすことができました。また次回が楽しみです😄