曇天の仙丈ヶ岳 雷鳥祭り🐥🐥

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

百名山19座目、仙丈ヶ岳へ 前日に甲斐駒ヶ岳に登り、北沢峠のこもれび山荘に宿泊しました。 この日は4:30に起床し朝食をいただき、5時半より登山を開始しました。 前日は夕方から夜にかけて雨が続いていましたがこの日は雨は止み曇り空、昼過ぎには晴れる予報でした。 北沢峠から登り始め6合目の森林限界を越えるまではそこそこ急な登り坂が続きました。森林限界を超えると完全に自分達は雲の中で、景色はあまり見渡せませんでした。そうなると期待されるのが雷鳥! 昨日の甲斐駒ヶ岳が初アルプスの自分にとっては初雷鳥のチャンスでした。 子仙丈ヶ岳に向かう途中に一羽遭遇することができました。毛繕いをしていて可愛かった🥰🥰 天気がなかなか良くならないため山頂へのアタックを前に少し仙丈小屋で休憩することにしました。 仙丈小屋に向かう途中に2度目の雷鳥との遭遇。今度は道を走り回る活発な雷鳥でこれまた可愛かったです。 帰りのバスが13時狙いだったため30分程度、仙丈小屋で時間を潰していましたが景色は全く良くなる気配がないため、登山を再開しました。 山頂に無事到達、風もあり寒さを感じるほどでした。 下山途中に対の雷鳥と遭遇し、また今の上でポージングしている雷鳥とも遭遇しました! 12:30に無事下山、こもれび山荘のおでんをいただきました。 バスに乗車し仙流荘へ。 天気はいまいちでしたが、雷鳥とたくさん遭遇できた良い山行でした✨✨

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    リッジ 40
  • その他(Other)