お遍路 📿高知一国詣り

2022.06.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

18.3km

のぼり

447m

くだり

615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
50
距離
18.3 km
のぼり / くだり
447 / 615 m
5
28

活動詳細

すべて見る

徳島十ヶ寺打ち終わり。 高知トク割キャンペーンしてる間に先に高知入りしとこう! 室戸から高知市内を2日間で。 なんだこの蒸し暑さは🥵💦💧 灼熱の中お大師様と同行二人してきました📿      合掌🙏

五台山・鉢伏山・大平山 室戸岬に着きました。
すでに30℃超え💧
室戸岬に着きました。 すでに30℃超え💧
五台山・鉢伏山・大平山 キラキラ✨✨✨
キラキラ✨✨✨
五台山・鉢伏山・大平山 灯台は工事中で近くまで行けませんでした。
灯台は工事中で近くまで行けませんでした。
五台山・鉢伏山・大平山 第二十四番 最御崎寺
高知は修行の道場
一つの県を巡ることを一国詣りと言うそうです。
第二十四番 最御崎寺 高知は修行の道場 一つの県を巡ることを一国詣りと言うそうです。
五台山・鉢伏山・大平山 土俵があります。
土俵があります。
五台山・鉢伏山・大平山 鐘石🪨いい音する〜
鐘石🪨いい音する〜
五台山・鉢伏山・大平山 第二十五番 津照寺
突き当たりの漁協跡に無料🅿️
路駐します。
お寺手前に有料🅿️有り
第二十五番 津照寺 突き当たりの漁協跡に無料🅿️ 路駐します。 お寺手前に有料🅿️有り
五台山・鉢伏山・大平山 階段ですよ💧
階段ですよ💧
五台山・鉢伏山・大平山 第二十六番 金剛頂寺
🅿️200円
第二十六番 金剛頂寺 🅿️200円
五台山・鉢伏山・大平山 なんと❗️
本堂納め箱上に錦の札が✨
ありがたく頂戴いたします🙏
徳島の105回目の方でした。
上に乗っていた5円玉はお賽銭箱に納めました。
錦札マナーについて!
私は前回お遍路を始める時に義母に納札箱の中に入ってる錦札もいただいていいと聞いていて中からいただいた事もありました。
でもそれは義母が巡っていた20年も前の話。
今日、2ヶ寺で聞くと
納札箱の中から取るのはダメですよ。上に置いてあるのはいただいてもいいですよ、と教えていただきました。そして集めた錦札は財布に入れるなり額に入れるなりして大事に持っていてくださいね、と。
先達さんにお会いして直接いただくのもいいみたいです、なかなかそんなタイミングはなさそうですけどね…
なんと❗️ 本堂納め箱上に錦の札が✨ ありがたく頂戴いたします🙏 徳島の105回目の方でした。 上に乗っていた5円玉はお賽銭箱に納めました。 錦札マナーについて! 私は前回お遍路を始める時に義母に納札箱の中に入ってる錦札もいただいていいと聞いていて中からいただいた事もありました。 でもそれは義母が巡っていた20年も前の話。 今日、2ヶ寺で聞くと 納札箱の中から取るのはダメですよ。上に置いてあるのはいただいてもいいですよ、と教えていただきました。そして集めた錦札は財布に入れるなり額に入れるなりして大事に持っていてくださいね、と。 先達さんにお会いして直接いただくのもいいみたいです、なかなかそんなタイミングはなさそうですけどね…
五台山・鉢伏山・大平山 大師堂は工事中
大師堂は工事中
五台山・鉢伏山・大平山 神峯寺に行く前に
モネの庭へ立ち寄り。
曇天だったので写真あんまりキレイじゃない…
入場料1,000円
神峯寺に行く前に モネの庭へ立ち寄り。 曇天だったので写真あんまりキレイじゃない… 入場料1,000円
五台山・鉢伏山・大平山 睡蓮
睡蓮
五台山・鉢伏山・大平山 青い睡蓮が珍しいそうです。
青い睡蓮が珍しいそうです。
五台山・鉢伏山・大平山 ほほぅ〜
ほほぅ〜
五台山・鉢伏山・大平山 絵🖼と比べる
絵🖼と比べる
五台山・鉢伏山・大平山 うーん🧐芸術はわからない…
うーん🧐芸術はわからない…
五台山・鉢伏山・大平山 第二十七番 神峯寺
まあまあ狭い山道です。
🅿️300円
第二十七番 神峯寺 まあまあ狭い山道です。 🅿️300円
五台山・鉢伏山・大平山 雰囲気あります。
雰囲気あります。
五台山・鉢伏山・大平山 大日寺に移動中突然のゲリラ豪雨🌀
お寺の前で20分ほど待機
大日寺に移動中突然のゲリラ豪雨🌀 お寺の前で20分ほど待機
五台山・鉢伏山・大平山 第二十八番 大日寺
第二十八番 大日寺
五台山・鉢伏山・大平山 第二十九番 国分寺
第二十九番 国分寺
五台山・鉢伏山・大平山 酒断地蔵が…
酒断ちできるのか…😅
酒断地蔵が… 酒断ちできるのか…😅
五台山・鉢伏山・大平山 第三十番 善楽寺
16時前だったのでここで打ち止め。次の竹林寺は明日にします。
第三十番 善楽寺 16時前だったのでここで打ち止め。次の竹林寺は明日にします。
五台山・鉢伏山・大平山 高知駅前で宿泊。
ホテル前のこの居酒屋へ。
以前に2回ほど息子の遠征に来た時にお座敷遊びを女将さんがしてくれて楽しかった思い出が…
高知駅前で宿泊。 ホテル前のこの居酒屋へ。 以前に2回ほど息子の遠征に来た時にお座敷遊びを女将さんがしてくれて楽しかった思い出が…
五台山・鉢伏山・大平山 やっぱり本場は美味しいね🤤
やっぱり本場は美味しいね🤤
五台山・鉢伏山・大平山 おもてなしクーポン4000円付き
おもてなしクーポン4000円付き
五台山・鉢伏山・大平山 クジラのすき焼き🐳
クジラのすき焼き🐳
五台山・鉢伏山・大平山 駅前をウロウロ🚶‍♀️
駅前をウロウロ🚶‍♀️
五台山・鉢伏山・大平山 はりまや橋🌉探すのにかなりウロウロ〜
はりまや橋🌉探すのにかなりウロウロ〜
五台山・鉢伏山・大平山 はりまや橋に来たはいいけど今度はホテルに帰れずマップやらGoogleやら見ながらなのに迷う我々…😅
アンパンマーン助けて〜
はりまや橋に来たはいいけど今度はホテルに帰れずマップやらGoogleやら見ながらなのに迷う我々…😅 アンパンマーン助けて〜
五台山・鉢伏山・大平山 朝はゆっくり。
日曜市行くの忘れるという〜🫣
朝はゆっくり。 日曜市行くの忘れるという〜🫣
五台山・鉢伏山・大平山 第三十一番 竹林寺
第三十一番 竹林寺
五台山・鉢伏山・大平山 五十の塔
五十の塔
五台山・鉢伏山・大平山 こちらにも五金古が。
こちらにも五金古が。
五台山・鉢伏山・大平山 金剛杖と…
金剛杖と…
五台山・鉢伏山・大平山 竹林寺の雰囲気も大好き✨
しかしこの階段で滑ってこけた記憶が…💦
竹林寺の雰囲気も大好き✨ しかしこの階段で滑ってこけた記憶が…💦
五台山・鉢伏山・大平山 牧野植物園へ
牧野博士、次の朝ドラになるみたいですね!
入場料770円
牧野植物園へ 牧野博士、次の朝ドラになるみたいですね! 入場料770円
五台山・鉢伏山・大平山 ゾウタケだそう。
象の足みたいだから?
ゾウタケだそう。 象の足みたいだから?
五台山・鉢伏山・大平山 すっごいデカい
すっごいデカい
五台山・鉢伏山・大平山 こちらにも睡蓮が…
めっちゃ背が高いんやけど…
こちらにも睡蓮が… めっちゃ背が高いんやけど…
五台山・鉢伏山・大平山 オットは暑さにバテ気味。
ベンチで座っとき!
私だけサッと展望台へ
オットは暑さにバテ気味。 ベンチで座っとき! 私だけサッと展望台へ
五台山・鉢伏山・大平山 ほぉ〜見晴らしいいじゃん
ほぉ〜見晴らしいいじゃん
五台山・鉢伏山・大平山 ここらが山頂?みたい!
ここらが山頂?みたい!
五台山・鉢伏山・大平山 五台山⛰ゲット
こんこん山って言うの?
五台山⛰ゲット こんこん山って言うの?
五台山・鉢伏山・大平山 キレンゲショウマがあった〜🌼
キレンゲショウマがあった〜🌼
五台山・鉢伏山・大平山 紫陽花💕
紫陽花💕
五台山・鉢伏山・大平山 第三十二番 禅師峯寺
第三十二番 禅師峯寺
五台山・鉢伏山・大平山 向こうが桂浜🌊
向こうが桂浜🌊
五台山・鉢伏山・大平山 夏のお遍路はキツいね〜🥵
菅笠大活躍!日除けになるし軽いしね!
夏のお遍路はキツいね〜🥵 菅笠大活躍!日除けになるし軽いしね!
五台山・鉢伏山・大平山 第三十三番 雪渓寺
第三十三番 雪渓寺
五台山・鉢伏山・大平山 第三十四番 種間寺
第三十四番 種間寺
五台山・鉢伏山・大平山 底のない杓が祀られてます。
底のない杓が祀られてます。
五台山・鉢伏山・大平山 さわり大黒さん
さわり大黒さん
五台山・鉢伏山・大平山 第三十五番 清瀧寺
難関山道
ナビ通り来たら案内🪧見つけてその通り登ってきたらどうやら裏道だったみたいでゲキゲキ狭な道。
やばかった〜😖
帰りは正規ルートを下山。
この道も狭いんですけどね…
第三十五番 清瀧寺 難関山道 ナビ通り来たら案内🪧見つけてその通り登ってきたらどうやら裏道だったみたいでゲキゲキ狭な道。 やばかった〜😖 帰りは正規ルートを下山。 この道も狭いんですけどね…
五台山・鉢伏山・大平山 胎内巡りは閉鎖中
胎内巡りは閉鎖中
五台山・鉢伏山・大平山 マジ良かった車で登れて!
🅿️200円納めます。
マジ良かった車で登れて! 🅿️200円納めます。
五台山・鉢伏山・大平山 本日打ち止め。
第三十六番 青龍寺
スタンプは自分で押すシステム。
本日打ち止め。 第三十六番 青龍寺 スタンプは自分で押すシステム。
五台山・鉢伏山・大平山 高知リカバリーキャンペーン
高速代もキャッシュバック!
宿泊証明書をもらうのを忘れて
高速乗ってたのに途中下車して
ホテルに舞い戻り😅
良かった〜思い出して。
高知リカバリーキャンペーン 高速代もキャッシュバック! 宿泊証明書をもらうのを忘れて 高速乗ってたのに途中下車して ホテルに舞い戻り😅 良かった〜思い出して。
五台山・鉢伏山・大平山 この納経帳は40年前のもの。
オットの亡き父が若かりし頃に
一番札所だけ納経し、そのまま仏壇に眠っていたものを今回起こしました!
この納経帳は40年前のもの。 オットの亡き父が若かりし頃に 一番札所だけ納経し、そのまま仏壇に眠っていたものを今回起こしました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。