硫黄岳〜赤岳(八ヶ岳) 爆風の縦走

2022.06.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
58
距離
7.5 km
のぼり / くだり
800 / 67 m
DAY 2
合計時間
9 時間 4
休憩時間
58
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1051 / 1784 m

活動詳細

すべて見る

テント泊したいと思いついた金曜日。 思い立ったが吉日という言葉がありますが、予約もなくテント張れる都合のいいところはあそこしか知らない。 ということで、赤岳鉱泉に行ってきました。八ヶ岳大好き。 そして今日を逃すと当分は来れなくなる長野県、もうひとつの目的は硫黄岳から赤岳への縦走です。 初日は天気も上々でテンションも高かったのですが、このまま晴れてくれよ、という思いも虚しく翌日はしっかり天候悪化。 この山の思い出は私に限っては、いつの日も雨。というか嵐。相性ってあるんですねぇ。 それでも、絶対縦走すると決めていた硫黄岳から赤岳まで登り切ることができ、とてもよい山行でした。 爆風の思い出しかなくとも、それでも好きだぜ八ヶ岳! これで思い出が作れたので満足!そして来週なぜか福岡へ引っ越します。さよなら関東。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳PAにておはようございます!清々しい朝ですね!
八ヶ岳PAにておはようございます!清々しい朝ですね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地上が晴れていようが真夏日になろうが、八ヶ岳は今日も雲がかかってます。天気との相性はずっと悪い山域ですが、果たして今回はどうか?
地上が晴れていようが真夏日になろうが、八ヶ岳は今日も雲がかかってます。天気との相性はずっと悪い山域ですが、果たして今回はどうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸は八ヶ岳山荘まで到着しました。今日は懐かしきテント泊デビューのコースを選択。
美濃戸は八ヶ岳山荘まで到着しました。今日は懐かしきテント泊デビューのコースを選択。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アヤメでしょうか?
アヤメでしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この道はいつか来た道。それでは行きましょう!
この道はいつか来た道。それでは行きましょう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひゃー!さいっこう!
ひゃー!さいっこう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 40分程度でやまのこ村到着です。
40分程度でやまのこ村到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オオヤマフスマ
オオヤマフスマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クリンソウの群落!きれいだな〜
クリンソウの群落!きれいだな〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘到着。
美濃戸山荘到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉方面へ行くので北沢へ向かいます。
赤岳鉱泉方面へ行くので北沢へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳といえばコケ。
八ヶ岳といえばコケ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんだこの禍々しい魔界の植物は?
なんだこの禍々しい魔界の植物は?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 25日未明、男性がアブに3回刺されるという事件が発生。犯人は複数と見られ、現在も逃走中とのことです。こちらが現場付近の写真になります。行く人は気を付けてね。
25日未明、男性がアブに3回刺されるという事件が発生。犯人は複数と見られ、現在も逃走中とのことです。こちらが現場付近の写真になります。行く人は気を付けてね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 刺された足が痛いけど気持ちがいい日だ。この天気がずっと続けばいいのに。
刺された足が痛いけど気持ちがいい日だ。この天気がずっと続けばいいのに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この橋も懐かしい!ここから先は車は入れない登山道になります。
この橋も懐かしい!ここから先は車は入れない登山道になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノコマノツメの群落。たぶん登山家しか会えない貴重なスミレ。
キバナノコマノツメの群落。たぶん登山家しか会えない貴重なスミレ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水の音が気持ち良す。
水の音が気持ち良す。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は森の中を歩いてるだけでも楽しい。
八ヶ岳は森の中を歩いてるだけでも楽しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私の中の八ヶ岳のイメージぴったり!これをカバー写真にしよう。
私の中の八ヶ岳のイメージぴったり!これをカバー写真にしよう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれは何岳だ?左の方は特にエグい形をしておるな。
あれは何岳だ?左の方は特にエグい形をしておるな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔とキバナノコマノツメ。これも八ヶ岳のイメージ通り。
苔とキバナノコマノツメ。これも八ヶ岳のイメージ通り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんなこんなで赤岳鉱泉到着。早速我が家を設営しました。
そんなこんなで赤岳鉱泉到着。早速我が家を設営しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼ごはんを食べましょう。カレーは5種類から選べます。何カレーだか忘れたけど美味かった!
お昼ごはんを食べましょう。カレーは5種類から選べます。何カレーだか忘れたけど美味かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉の写真撮り忘れてたのでパシャり。夕方になって雲が出てきましたね。
赤岳鉱泉の写真撮り忘れてたのでパシャり。夕方になって雲が出てきましたね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜ごはんはKALDIで買った謎のグリーンカレーラーメン。うまい!
夜ごはんはKALDIで買った謎のグリーンカレーラーメン。うまい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんなこんなでおはようございます!今年初めてのテント泊、しっかり寝て体調万全でございます。ちなみに夜はアマプラからダウンロードしたトップガン(旧作)を見て新作見る前の予習をしておりました。トム・クルーズカッコよすぎ!
そんなこんなでおはようございます!今年初めてのテント泊、しっかり寝て体調万全でございます。ちなみに夜はアマプラからダウンロードしたトップガン(旧作)を見て新作見る前の予習をしておりました。トム・クルーズカッコよすぎ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の目的は硫黄岳から赤岳までの縦走。3年前の自分との約束を果たします。
本日の目的は硫黄岳から赤岳までの縦走。3年前の自分との約束を果たします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんよりしてきてるなぁ。初めてきたとき以外全然晴れてくれない八ヶ岳、今回も試練が待っているようです。
どんよりしてきてるなぁ。初めてきたとき以外全然晴れてくれない八ヶ岳、今回も試練が待っているようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳見えた。実はこのときお腹痛くなってきてめっちゃトイレ行きたいって状態になってきました。
硫黄岳見えた。実はこのときお腹痛くなってきてめっちゃトイレ行きたいって状態になってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳へ登る途中から。結果的にこれが今日イチの展望。
硫黄岳へ登る途中から。結果的にこれが今日イチの展望。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサかと思ったらミヤマシオガマ。お腹痛い。
コマクサかと思ったらミヤマシオガマ。お腹痛い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツガザクラでよろしいでしょうか?こんな写真撮ってますがマジでお腹がピンチです。
ツガザクラでよろしいでしょうか?こんな写真撮ってますがマジでお腹がピンチです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 申し訳ないが硫黄岳の山頂標識はスルーで。
井上尚弥のボディーブローでもここまで辛くないだろうという苦しみが襲って来てます。
井上相手にフルラウンド判定まで持ち込んだドネアの勇姿を思い出し、硫黄岳山荘まで急ぎます。こないだ2Rで負けたけど。
なんせここで負けたら社会的死が待っています。
申し訳ないが硫黄岳の山頂標識はスルーで。 井上尚弥のボディーブローでもここまで辛くないだろうという苦しみが襲って来てます。 井上相手にフルラウンド判定まで持ち込んだドネアの勇姿を思い出し、硫黄岳山荘まで急ぎます。こないだ2Rで負けたけど。 なんせここで負けたら社会的死が待っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 勝ちました。ありがとう硫黄岳山荘。
勝ちました。ありがとう硫黄岳山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これでゆっくり写真も撮れる。オヤマノエンドウ
これでゆっくり写真も撮れる。オヤマノエンドウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘から少し行った尾根沿い。遮るものがなく爆風、めっちゃ風強い!自分との戦いに勝利したと思ったら、今度は山との戦いです。
硫黄岳山荘から少し行った尾根沿い。遮るものがなく爆風、めっちゃ風強い!自分との戦いに勝利したと思ったら、今度は山との戦いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲との境目がくっきり見える。こんな状態でも登山者はちらほら。
雲との境目がくっきり見える。こんな状態でも登山者はちらほら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場の影にハクサンイチゲ
岩場の影にハクサンイチゲ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳へ向かいます。岩場に鎖やハシゴが出てきました。
横岳へ向かいます。岩場に鎖やハシゴが出てきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じのところをよじ登って行きます。登る分にはそこまで難しくはありません。
こんな感じのところをよじ登って行きます。登る分にはそこまで難しくはありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワウメでよろしいか?
イワウメでよろしいか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いたぜ横岳。台風かと思うほどクッソ風強い。
着いたぜ横岳。台風かと思うほどクッソ風強い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶんキバナシャクナゲ
たぶんキバナシャクナゲ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳のメインじゃないほうのピークには、マムートの帽子がございました。
横岳のメインじゃないほうのピークには、マムートの帽子がございました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵さん方面へ、爆風の中濡れた岩場の下り。ここが1番気を使った気がします。
お地蔵さん方面へ、爆風の中濡れた岩場の下り。ここが1番気を使った気がします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワベンケイ発見!
イワベンケイ発見!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) TMさん状態が続きますね。凍えそうな季節でもないのに。
TMさん状態が続きますね。凍えそうな季節でもないのに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんにちは、お久しぶりです。生憎の天気ですがお元気そうですね。
こんにちは、お久しぶりです。生憎の天気ですがお元気そうですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘で少しばかり休憩。建物の中に入ってみたら人がたくさん。座る場所もなさそうなので、赤岳へ向かいます。
赤岳展望荘で少しばかり休憩。建物の中に入ってみたら人がたくさん。座る場所もなさそうなので、赤岳へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 思い出したわ、この鎖。イヤね。
思い出したわ、この鎖。イヤね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上小屋はやってないみたい。
赤岳頂上小屋はやってないみたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上到着。よう、久しぶり!また来たぜ!
頂上到着。よう、久しぶり!また来たぜ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな天気でも事故なく登らせていただきありがとうございました。ありがとう八ヶ岳、無事下山できますように。
こんな天気でも事故なく登らせていただきありがとうございました。ありがとう八ヶ岳、無事下山できますように。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは文三郎尾根から。登りの道よりかは、こちらのルートの方が下りやすい気がします。
帰りは文三郎尾根から。登りの道よりかは、こちらのルートの方が下りやすい気がします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミの群落発見!かわいいですね〜
イワカガミの群落発見!かわいいですね〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋見えました。
行者小屋見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着!今日もステキなかもしー
到着!今日もステキなかもしー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんでもってようやっと赤岳鉱泉へ戻ってきました。テント片付けて休憩取って下山します。
そんでもってようやっと赤岳鉱泉へ戻ってきました。テント片付けて休憩取って下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この山にも当分来れなくなるなぁ。大好きでした。
この山にも当分来れなくなるなぁ。大好きでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけ:山なめんなよTシャツ買っちゃった。4,000円もしたけど後悔はしていない。お疲れ様でした。
おまけ:山なめんなよTシャツ買っちゃった。4,000円もしたけど後悔はしていない。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。