初めての二上山

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

ず〜っと前から気になっていた二上山。 やっと行くことができました。 今回は子どものお友達親子と計3組6人での登山です。 二上山駅を下車してからしばらくは、民家の迷路のような路地を進み、途中から登山道へ入ります。 登山道は、始めから大っ嫌いな階段の連続、そして4月とは思えない蒸し暑さで、スポーツドリンクが予想以上のペースでなくなっていきます。 雄山山頂を経て雌山へ。ここはお弁当を広げる人達で賑わっていました。 下山も階段多目で足にきそう(^^; 子どもも多い場所なので、少しナメてスニーカーで来ましたが、帰りは沢沿いを歩くため、滑りやすくなっており、トレッキングシューズで来れば良かったと少し後悔。 下山後は、大勢のの人達で賑わう道の駅ふたかみパーク當麻へ。 ここでは赤しそソフトクリームをいただきました。 その後も子ども達は登山の疲れをものともせず、二上山ふるさと公園のわんぱく広場の遊具で遊んでいました。