大山・金石山・関の山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

SOTA未踏峰その3 本日一座目。小倉からレンタカーして、関の山登山口へ。 登りに使った道は急斜面で踏み跡も薄いところがある。急な登りを終えると歩きやすい整備された尾根道に。途中大山山頂は木陰にベンチがあり、見晴らしをよくするために木も切りはらわれているので気持ちが良い。少々休んで、縦走を続ける。途中展望のあるピークがあるので立ち寄ってみる。そのあとに、関の山への最後の登り。幅広い急な登山道を少々上ると広々と切り開かれた山頂。眺め良し。 木陰のピクニックテーブルに陣取って、ダイポールアンテナを張って快適に無線運用。 7Mhz CW 12局 (長野、茨城、島根、山形、福井、群馬、京都、埼玉、岐阜)S2S 1局 14Mhz CW 8局 (埼玉、茨城、埼玉、山形、福井、京都、島根、香川、神奈川) 21Mhz CW 11局 (神奈川、群馬、ニュージーランド、埼玉、長野、福井、東京、新潟、岩手) 合計31局 1時間超過ごして、下山。下りは階段の登山道を降りる。こちらは歩きやすくておすすめ。 次のSOTA山、金国山へ車で移動。