城山〜孔大寺山をピストン❗️

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は、☔️梅雨前線が消滅し、梅雨明けの可能性もあるということで、降水確率の低そうな⛰城山~⛰孔大寺山を往復してきた。最初は佐賀の⛰黒髪山を予定していたが、☔️降雨予報だったので急遽変更した。  今回は、🅿️教育大登山口駐車場に🚙車を停めてスタート。2018年2月にほぼ同じコース(復路では石峠から三郎丸登山口に降りて城山に登るという迂回コースを歩いた。)を5時間32分で歩いていた。🥾登山を始めて6か月くらいで、💦全力で🚶‍♂️歩くことしか考えていなかったので、今考えると信じられないくらいハイペースで歩いていたものだなとあきれた。  宗像四塚コースは、どこを歩いても⤴️急登・⤵️急下りが待ち構えているので、⛰🚶‍♂️⛰縦走するには厳しい低山である。  🚌🚕公共交通機関を利用したくないので、まだ全区間を🥾縦走したことはない。しかし、湯川山~孔大寺山ピストンと城山~孔大寺山ピストンをそれぞれ2回歩いたが、どちらもきつかった。ヤマップのデータを見ると後者の方は宗像四座縦走に近い💦ハードなものだった。  このコースは、🍂🌳落葉広葉樹林が多く、私の好きな登山道である。🪨石が少なく歩きやすい。しかし、今日は往路で地蔵峠手前の少し濡れた粘土質の急斜面を下っているときに思い切り足を滑らせて尻餅をついてしまった。怪我しなくて本当に良かった。  さて、今回は⛰孔大寺山で昼食にセブンイレブンの冷し半熟卵うどんを食べたが、これが非常に🤗うまかった。これは夏の定番になりそうだ。