白馬大雪渓〜栂池1Day

2022.06.26(日) 日帰り

1931m

DAY 1
1931 / 1318 m

H嬢のお誘いを断れへんくて、まさかの2週連続の白馬大雪渓スタート。 それでも今日はまだ4:00栂池ゴンドラ下集合の、明るくなっての4:47行動開始。 人間的生活かと思いきや、同行者H嬢は102km完走やし、H氏はウルトラマラソン71km完走のダブル変態・・・ ヘッデンスタートでないことにご不満なのか、H嬢にスタート直後からあおられまくりで、ペース乱れまくりや・・・ 白馬尻小屋まで35分って、速過ぎやろ・・・ そして本日も白馬大雪渓は落石祭り・・・ 先週も稜線まではCT×0.5のハイペースやったのに、メンバーがメンバーだけにそれを上回るペースやった。 8:09 白馬山荘到着って、ここまで3時間22分かよ・・・ 稜線上は2週連続で真っ白やったから、山荘で様子見させてもろうたけど、全然あかんやないかい・・・ 諦めて 8:37 真っ白な白馬岳登頂。 さぁ、ここから楽しい楽しい稜線歩きも引き続き真っ白・・・ 小蓮華山も船越の頭も、ええ感じの真っ白さ(笑) 下り始めて、白馬大池が見える頃になってやぁっとお待たせの眺望が登場。 10:27 雪の残る大池山荘に到着。 ここまで5時間弱で来れるんや(笑) ここでやぁっと本日初めての大休止を許され、初めて腰を下ろして固形物を補給。 それも束の間、白馬乗鞍岳を経由して 12:53 栂池山荘に到着し、本日の山旅もフィニッシュ。 まさかの2週連続の白馬大雪渓へ強引に連れ出してくれはったH嬢、突然の道連れ的誘いに乗ってくれはったH氏、白馬の山の神様ぁ、本日もありがとうございましたっ‼️