小さな集落を抜けます 戻る 次へ

篭岩でのんびり里山遊び♪の写真

2022.06.26(日) 08:51

小さな集落を抜けます

篭岩でのんびり里山遊び♪

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) (茨城)

2022.06.26(日) 日帰り

久しぶりのチーム山行! 終電集合で西吾妻山あたり・・・の予定でしたが、私以外のメンバーは仕事で色々な変化があり忙しかったのと、強風予報ということもあり、近場の里山に変更です。 つつじが丘駐車場(※筑波山とは別)に8時くらいに到着🚙 先着は2台のみ。 山行中すれ違ったのも1名のみで、ほぼ貸し切りで楽しめました🥰 まぁ、この暑さですからね・・💦 さて、篭岩ダイジェストです✋ 最初はジグザクの急な登りが続き、いったん小さな集落に出ます。 集落を抜けると、東屋とはしごで登れる奇岩「篭岩」があり(今回はスルー)、また樹林帯を登ります。 崖ですか?というくらいの岩場を下って登り返し、道がちょっと岩々してくるとやがて頂上。 下りは、急なジグザグ道を降りると沢沿いの道になります。 水量が少なかったのでそのまま沢を歩いたり、側道に戻ったり。 やがて奥久慈パノラマラインと合流し、車道をしばらく行くと不動滝への分岐。 不動滝💧で少し涼んでから、駐車場に戻りました。 覚悟はしてましたが、蜘蛛の巣🕷&虫の攻撃がすごかったです😱 帰りにはいつもの「常陸大宮道の駅 かわぷらざ」でスタミナホルモン定食🍖と奥久慈茶のジェラート🍵を頂きました😋