柳ヶ瀬山(中尾山)&玄蕃尾城(内中尾山城)跡

2022.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
3
距離
2.1 km
のぼり / くだり
135 / 129 m
16
2

活動詳細

すべて見る

梅雨時期なのに雨☔ラシイ雨☔も中々降らなくて、 連日の夏日や猛暑日とも言える蒸し暑さが続いています中、 まだ6月下旬なのに梅雨明けもチラホラ話題になっているようで、 初心者🔰でも登れるような山・山・山 へ登ってきました😄 先ず1つ目は、滋賀と福井の県境に位置する柳ヶ瀬トンネルの真上ですが、「柳ケ瀬山」や「玄蕃尾城跡」を訪ねましたが、 素晴らしかったのは「玄蕃尾城跡」は行ってみる価値が十分ありましたね🙆 玄蕃尾城は、 440年程前(1583年) 近くの賤ヶ岳の合戦に際し、福井県越前の北ノ庄城主であった柴田修理亮勝家の本陣となった山城ラシイです😀 今も山城の構造が合戦当時のままに立派に保存されていて、国指定史跡になっています🙆 (ワタシ自身 そんなこと知らないのは当然ですが、登山口に置いてあるパンフレットを読んだ結果です👍) この後、 2つ目の山、さらには3つ目の山も初心者🔰向きの低山を蒸し暑い中、 ピーク🚩取りに登ったので、 下手なレポですが時間が有って、宜しければご覧下さいネ😄🤗

行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 滋賀県側から福井県側へ通り抜ける柳ヶ瀬トンネルです。
このトンネルは超狭いので、信号機により交互通行になっています。
滋賀県側から福井県側へ通り抜ける柳ヶ瀬トンネルです。 このトンネルは超狭いので、信号機により交互通行になっています。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 柳ヶ瀬トンネルを出たら、 (福井県側ですが…) 直ぐに右折して細い林道を進んで行きますが、車🚙1台しか通れそうに無いので要注意です。
柳ヶ瀬トンネルを出たら、 (福井県側ですが…) 直ぐに右折して細い林道を進んで行きますが、車🚙1台しか通れそうに無いので要注意です。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 林道の終点が駐車場🅿になっています。
簡易トイレや水場も有りました😀
林道の終点が駐車場🅿になっています。 簡易トイレや水場も有りました😀
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 駐車場🅿には記帳所や玄蕃尾城跡のパンフレットを置いてありました。
駐車場🅿には記帳所や玄蕃尾城跡のパンフレットを置いてありました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 パンフレットを📷撮ったが、分かりづらいですね。
パンフレットを📷撮ったが、分かりづらいですね。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 駐車場🅿の横からジグザグに登って行きます。
駐車場🅿の横からジグザグに登って行きます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 大権現様にご挨拶して🙏⤵️登ります。
大権現様にご挨拶して🙏⤵️登ります。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 大権現様! こんにちは😄
宜しくお願いいたします🙏⤵️
大権現様! こんにちは😄 宜しくお願いいたします🙏⤵️
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 久々坂峠から滋賀県側の柳ヶ瀬へも行けます。
久々坂峠から滋賀県側の柳ヶ瀬へも行けます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 滋賀県の柳ヶ瀬へは、1.3㌔との道標が有るのはあるんだが・・・・
滋賀県の柳ヶ瀬へは、1.3㌔との道標が有るのはあるんだが・・・・
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 柳ヶ瀬山や玄蕃尾城跡へは、 左上へ登って行きます。
柳ヶ瀬山や玄蕃尾城跡へは、 左上へ登って行きます。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ズームしました。
ズームしました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 柳ヶ瀬山山頂かと思ったら、山頂はもう少し先です。
ここには三角点▲が有りました。
柳ヶ瀬山山頂かと思ったら、山頂はもう少し先です。 ここには三角点▲が有りました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 四等三角点▲
四等三角点▲
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 このあたりが柳ヶ瀬山山頂🚩ですが、 国指定史跡なので山名標などは無かったです🤪
このあたりが柳ヶ瀬山山頂🚩ですが、 国指定史跡なので山名標などは無かったです🤪
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ここから先が、国指定史跡の玄蕃尾城跡です。
それでは、一緒に城跡を散策してみましょう😀
ここから先が、国指定史跡の玄蕃尾城跡です。 それでは、一緒に城跡を散策してみましょう😀
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 新緑がとても美しいです。
新緑がとても美しいです。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 草刈りなどもされ、キレイに整備されていますね。
保存会の皆様方のお陰だと思っております。
ホント有り難いです👍
草刈りなどもされ、キレイに整備されていますね。 保存会の皆様方のお陰だと思っております。 ホント有り難いです👍
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 主郭 本丸跡(司令所)
主郭 本丸跡(司令所)
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 遠くの山が見えますが……
遠くの山が見えますが……
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 主郭  本丸跡から眺める👀 ちょっとした展望です🙆
主郭 本丸跡から眺める👀 ちょっとした展望です🙆
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 柳ヶ瀬山や玄蕃尾城跡を見学して無事駐車場🅿へ下りてきました。
柳ヶ瀬山や玄蕃尾城跡を見学して無事駐車場🅿へ下りてきました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 細い林道を走って福井県側の柳ヶ瀬トンネル前まできました。
長い長い信号待ちなので📷撮りました。
細い林道を走って福井県側の柳ヶ瀬トンネル前まできました。 長い長い信号待ちなので📷撮りました。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 柳ヶ瀬トンネルを通過中ですが、とても狭くて恐怖感さえ湧き出て来そうです。
柳ヶ瀬トンネルを通過中ですが、とても狭くて恐怖感さえ湧き出て来そうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。