千苅ダム・兵庫県最大丸山湿原

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入りして天気予報とにらめっこしながら山行しようか悩むこの頃、昨日はお天気怪しかったので、平城宮跡、佐保川の平地を12km散歩してぎりぎり雨降ることなく家路につけたんだけど、やっぱりお山行きたいと思い、本日晴れ予報の兵庫県最大の湿原、丸山湿原と千苅ダムへ行くことにしました。 前回行こうとして当日ダムの竣工式のため入山禁止で行けなかったこともあり、今回はそのリベンジもかねてからの山行です。 始発電車に乗って、大阪駅経由伊丹駅で普通電車に乗りかえて道場駅で下車、道場駅から山行開始です。 丸山湿原、時間と時期によっては人多いと聞いてたので、今回先に湿原行くルートで山行することに。 何度か川を渡ったり、藪の中を進んだりしながら湿原までたどり着き、その後東大岩岳、大岩岳と結構な急登、岩場を挫けそうになりながらも何とか無事に頂上へ。 大岩岳では尼崎から来られた見知らぬおじさんとお喋りトークを交わし、お互い別方向に向うので、私は千苅ダムへ向かいました。ダムは水放流してたので、個人的に感動し後は舗装道路を駅まで重い足取りで歩いていたら、後から先程のおじさん、再登場、何でも私が説明した方向に進んだけど道わからなくなって、地元の草刈りしてる方にも聞いたけど道分からないとのことで泣く泣く下山したとの事でした。 私もおじさんも無事に下山したので良しとしましょとお話しして駅でサヨナラしました。 今日も楽しい山行、最後まで読んで頂きありがとうございます🙇