エニーに、クマあらわる

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

厚真町まで家族の用事で来たので、近くの山にでも登ろうかと、恵庭岳。 sioさんも来るとのことで、朝7時に登山口で待ち合わせ。 私が後に着いたら「2メートルくらいのクマ🐻が出たって、おじさんが下りてきたよ。」とのこと。 そのおじさんは、車に乗り込み、あっという間に帰って行きました。 それを効いた周りの登山者の方たちは、迷った挙句、「みんなで行けば大丈夫ですよね!」と登っていく。 sioさんと私も、まあ、行ってみますか!ということで出発。 スタートしたすぐのところに、シカの脚と思われる骨が、何本も。チキンナゲットのように食べたんだろうな。 一瞬怯みましたが、喰われるなら先に行った方たちだろうと、気を取り直して。 sioさんも、途中でクンクン匂いを嗅ぎながら慎重に進みました。お陰で、熊には会わずに、無事、登頂。 しかし、山頂はガスガスで何も見えません。 道は先週のカチポロに比べたら、天国でした。ロープ場もあり、なかなか楽しいコースでした。眺望あったら最高なんだろうなぁ。 クマさん、また来るね。