本仁田山・鋸尾根・川苔山(川乗山)・百尋ノ滝・獅子口

2022.06.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1996 / 1317 m

Yamapでは立入禁止区域の扱いですがバリルート同等です 川苔山以降は経験者向きのルートになります 川苔山へのルートはいくつかあり、一番良いのが沢筋のルートですが現在工事中なので通行不可です 次善策は朝の涼しいうちに標高を稼ぐことです 1000m以上登ると暑さは和らぎます ポイント ・花折戸尾根 取り付きがわかりづらいです 取りあえず登れるところから登りました 尾根まで上がればそれ以降は分かりやすいです 追記:国道411号からトンネル入らずにわき道を少し行くと小さな祠がありそこの梯子から取りつきです ・鋸尾根 急登の連続です ・百尋ノ滝 足毛岩分岐から先はしばらくトラバースしてから急下降します 川苔橋からのルートは2022年7月末まで通行止めです ・横ヶ谷平−獅子口−百軒茶屋 荒れていますが歩行には問題ありません