ドッキリしました🤗✨緑山・道徳山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

雨上がりを待ってお初のみどり山へ。 このお山、これからのシーズン、スズメバチやらなんやらで敷居が高い。 今しか無いかと、勝手にフォローさせて頂いてる、のんのんさんとsyupyさんのルートをパクリで🙏 https://yamap.com/activities/17653070 で、出会ったのものと失ったものは何〜⁉️

馬糞ヶ岳・長野山 ここからスタート。
帰りは野菜をゲット🥬
ここからスタート。 帰りは野菜をゲット🥬
馬糞ヶ岳・長野山 この辺り野鳥が多く観られます。
この辺り野鳥が多く観られます。
馬糞ヶ岳・長野山 ここがみどり山登山口。
毛利元就陣所跡入口でもあります。
まだこの時間、雲行きが怪しい感じ。
ここがみどり山登山口。 毛利元就陣所跡入口でもあります。 まだこの時間、雲行きが怪しい感じ。
馬糞ヶ岳・長野山 で、最初が藪藪💦
振り返って踏み跡残してもこの状態😅
ここでこのお山、敷居上げて無い❓
で、最初が藪藪💦 振り返って踏み跡残してもこの状態😅 ここでこのお山、敷居上げて無い❓ そして、実は今日ここを三度漕ぐことになるとはこの時は、知らない🥵
馬糞ヶ岳・長野山 藪を抜ければ後はこんな感じ〜
で明るくなったので頭に置いてたサングラス🕶をかけよう。。。

無い😥
さっきの藪で持って行かれたか⁉️で戻ります😰

でも残念ながら発見に至らず。諦めます😭

という事でさっきの藪は大分開拓されましたので、
みどり山登りたい方は今がチャンスです。
藪を抜ければ後はこんな感じ〜 で明るくなったので頭に置いてたサングラス🕶をかけよう。。。 無い😥 さっきの藪で持って行かれたか⁉️で戻ります😰 でも残念ながら発見に至らず。諦めます😭 という事でさっきの藪は大分開拓されましたので、 みどり山登りたい方は今がチャンスです。
馬糞ヶ岳・長野山 道徳山着🚩
眺望ありません。
道徳山着🚩 眺望ありません。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂の直ぐ後ろに毛利元就陣所跡。
祠が崩れてなんだか悲しく。
山頂の直ぐ後ろに毛利元就陣所跡。 祠が崩れてなんだか悲しく。
馬糞ヶ岳・長野山 そしてお待ちかね。
巨大な椅子が見えて来ました。
そしてお待ちかね。 巨大な椅子が見えて来ました。
馬糞ヶ岳・長野山 三角点タッチ🫱
三角点タッチ🫱
馬糞ヶ岳・長野山 期待通り空気が澄んでます。
期待通り空気が澄んでます。 左手海上に太華山、中央の木の後ろにそびえる四熊ヶ岳そして右手遠方に大平山ですかね😄
馬糞ヶ岳・長野山 東方面
東方面
馬糞ヶ岳・長野山 西と東の鳳翩山方面が見えてる気がします。
西と東の鳳翩山方面が見えてる気がします。
馬糞ヶ岳・長野山 左手に金峰山の一の岳から三の岳がくっきり。
では下山開始。
左手に金峰山の一の岳から三の岳がくっきり。 では下山開始。
馬糞ヶ岳・長野山 すると⁉️
この時期多発の蝮です。苦手な方はスルー🤦‍♂️
マムシって必要以上に逃げないんですよね。
安全な蛇は姿🐍が隠れるまで徹底して逃げます。
だから先にこちらが気づくことが大切です。
気づかず踏むと噛まれます🩸
すると⁉️ この時期多発の蝮です。苦手な方はスルー🤦‍♂️ マムシって必要以上に逃げないんですよね。 安全な蛇は姿🐍が隠れるまで徹底して逃げます。 でもマムシは一定距離から逃げずに、敵を監視しているのがわかります。 だから先にこちらが気づくことが大切です。 気づかず踏むと噛まれます🩸
馬糞ヶ岳・長野山 ここに出ましたよ。
断然ここからの登頂が楽。
だからあそこは藪藪なのかっ❓
ここに出ましたよ。 断然ここからの登頂が楽。 だからあそこは藪藪なのかっ❓
馬糞ヶ岳・長野山 チロチロと🚿
のんのんさんの時ほどの勢いはない🥲
チロチロと🚿 のんのんさんの時ほどの勢いはない🥲
馬糞ヶ岳・長野山 何か買おうかな〜と寄りましたが🈺はお休みのようでした。
何か買おうかな〜と寄りましたが🈺はお休みのようでした。