金時山〜金太郎飴では家来が出来ない

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

今回は箱根外輪山で最高峰の金時山へ⛰ 今週は南アルプスへ行きたいと思ってたけど、天気がイマイチな感じで断念☁️ 梅雨の期間で天気が不安定な中、少しでも天気が良さそうなところを探していたら、関東が全体的に良さそうということで、比較的に家(愛知)から近い金時山を目指す🚗 金時山は金太郎でも有名な山⛰自分の地元(岡山)では桃太郎が有名だから、何となく親近感がある(?) 桃太郎は犬、雉、猿だけど、金太郎は熊… 何か負けた感じがする。金太郎は熊だよ。 岡山には熊はいなかったのか❓ 吉備団子で「くま」を家来が出来たのに🐻 金時山は山頂まで簡単に登れるし景色が良い‼️ そして縦走コースも豊富だから人気も出るわ😁 富士山(笠雲付き)、箱根(大涌谷、芦ノ湖)、金太郎(斧のモチーフが至る所に)が見れて大満足👍 箱根と富士山、愛鷹山の位置関係ってこうなってたのか。標高が高いところから見るとリアル日本地図が見えるから楽しい😁 山頂の山小屋で登山バッジを買った時に、オマケで金太郎飴をもらった。美味しく頂いたけど、吉備団子じゃなくていいの⁉️これが吉備団子なら「こごろー」を家来に出来たのに‼️と心の中でつっこむ🤣 乙女峠を越えて長尾峠へ向かってた時に遠くから雷の音が…少し前から気付いてたけど、周囲はガスに包まれて真っ白に😱金時山山頂はあんなに天気良かったのに😅まぁ今日の天気は不安定と言ってたから、予定を変更して乙女峠から下山🥾 予定より早めに切り上げる事に。少し消化不良だけど、梅雨の時期に山に登れたのは良かった😄