アテンドするつもりが置いていかれた思ひ出の白木山・別当山

2022.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
27
距離
8.1 km
上り / 下り
867 / 867 m
3
1 16
45
52
4

活動詳細

すべて見る

山登り59日目 妻と妻の後輩の子と白木山アタックしてきました。 メンバーは 妻、妻の後輩、私の3人 装備 速乾長袖シャツ、ジャージテムレス、革登山靴、25lザック ザックの中身 マルチチューブシェルター、モバイルバッテリー、ヘッドライト1個、予備電池多数、麦茶1.36l、ポカリ0.5l等など こちらも合わせて御覧下さい。 妻の活動日記は↓ https://yamap.com/activities/18137886 umiちゃんの活動日記は↓ https://yamap.com/activities/18137880 ちょっと前のお話です。 妻と妻の後輩のumiちゃんが白木山の計画を立てていたので、お邪魔させてもらいました。 正面ルートで白木山へ登頂後、別当山を通って下りるコースのようです。雨後なのでラストの渡渉がちょっと心配。 始発の芸備線に乗って白木山駅へ向かいました。白木山駅周辺は天気も良くないのに相変わらずの賑わいぶりでした。 白木山は初めてみたいなので、よーし、おっさん張りきってアテンドするでーっと意気込んでスタートしました。 動き始めがすこぶるとろくさい私は、登り始めの階段からすぐに、動き始めと登りに強い妻とumiちゃんの二人にいきなり置いていかれてしまいました🤣。 2合目付近から二人についていくのはあきらめて、二人の姿は視界にすら入らず一人寂しくとぼとぼと登りました🤣 とぼとぼとぼとぼ歩いていくと、見慣れた後姿が見えてきました。妻もumiちゃんのペースから脱落したようです。umiちゃんはしばらく水場で私たち夫婦のことを待ってくれていた様ですが、お先に山頂を目指してもらいました。 umiちゃん、どうも学生時代は陸上部だったようで、めっちゃ速い。飲酒喫煙暴食何でもござれのおっさんがついていけるわけ無いわなと納得。私たちの足かせがなかったら、初見で1時間切り出来たんじゃないかなと思っています。 雨後でじめじめして汗だくになりながらも山頂へ到着しましたが、真っ白け! 白木ブルーとこ?😖 下りは初めての福永ルートで別当山から下りていきます。稜線上のルートは歩きやすいのですが、稜線上のルートから分岐後は結構な下りです。YAMAPでは反時計回りに周回するルートが良く見受けられますが、時計回りの方が安全かもしれません。 別当山から下は更に結構な下りで、慎重に慎重に下りました。ラストの渡渉箇所の水量が心配で、最悪登り返しかぁなんて思っていましたが、無事に渡渉が出来、白木山駅へ戻ってきました。 足元があんまり良くなくちょっぴりヒヤヒヤする場面もありましたが、楽しく山登りができて良かったです😊 お昼には広島駅に戻りついて、エキエで焼き肉!ビール 楽しうございました。 以上、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マルチチューブシェルター

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。