甲斐駒ヶ岳(北沢峠から)

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

百名山19座目 甲斐駒ヶ岳へ⛰ 仙流荘からの始発のバス6:05に乗るため、 駐車場で車中泊しました🚗 深夜1時に駐車場に到着しました。 この時1番手前の駐車場は3分の1程度埋まってました! 着いてすぐに寝ましたが、途中豪雨で目が覚め、なかなか熟睡するのは難しかったです笑 4時くらいから手前駐車場が埋まり、周りの人たちが準備する物音がし始めました。 4時半くらいからリュックを置く列ができました! チケットを買えるのは5:30からで、購入列もできていましたが、発券機は2台あって意外とスムーズに流れました。 少し早い5時50分から1台目が出発しました。 7台くらいバスが出るとのことで、時間までに到着できれば、乗れないことはないと思うので、そんなに焦らなくてもいいのかもしれないです! こもれび山荘で荷物を預け、北沢峠から登山開始。 最初は沢沿いを歩きました。 その後一度樹林帯を抜けて、仙水峠までは岩が集まる道を歩きました。 仙水峠から駒津峰までは急登でした。 駒津峰につくと甲斐駒が迫力いっぱいに見えます!☺️ 駒津峰から甲斐駒の分岐までは岩場を手を使いながら下りました。 そこから山頂までは急登が続き、砂で滑らないように踏みしめて歩きました。花崗岩が特徴的で、燕に似てるな〜と思いました! そして、山頂到着! 天気が良くて、仙丈ヶ岳、北岳、鳳凰三山、富士山を眺めながら、チャーハンを作って食べました😋 帰りは駒津峰までの登り返しがきついのと、 日差しが強くて暑く、かなりへばってしまいました、、、 途中小雨も降ってきましたが 休憩をまめにとりながら、なんとか下山することができました〜 睡眠不足もあり体力的にきつかったですが、 天気が良すぎたので満足です! 自分の限界も知れたので今後のコース選びの参考にしたいと思いました。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)