大熊谷東俣谷

2022.06.23(木) 日帰り

DAY 1

友達に誘われて台高の沢へ。 台高は去年黒石谷に行ったので、今回で2本目になる。 関西の友達に混ぜてもらって6人パーティー。 その内はじめて会う人は2人。 ベテランの沢屋さんと、20代の若くて勢いのあるキラキラ男子。 前泊で焼肉をしてベテラン沢屋さんの誕生日のお祝いさせてもらって、朝ゆっくりめのスタート。 車はゴール地点にデポしに行った。 林道が長いので車はデポするのが賢明。 今期1本目の沢なのでワクワクと緊張の中歩き出す! 梅雨の晴れ間なのか天気はとてもよかった。 暑くて沢登りするのには最適な陽気。 次々と楽しい滝が出てきて飽きることはない。 特に不動滝と夢幻滝は圧巻。スケールの大きなステキな滝である。 要所要所で念の為ロープも出した。 仲間がリードをしてくれたので、わたしはアッセンダーで快適に登ることが出来た。ありがたい。 終始笑顔の絶えない楽しい沢旅だった。 沢登りはシーズン毎に2〜3回くらいしか行ってなかったのでわたしの中で得意ジャンルではないが、今期は少しだけ行く回数を増やして経験を重ねたいなと思った。色んなジャンルに手を出すと忙しいな。 でも、オールラウンダーとして今後も少しずつレベルアップをしていけたら良いと思う。 ※軌跡に関して ①ヤマレコからダウンロードしてアップロードしたら軌跡が飛んでる箇所が。。。 ②入渓から林道までは何故か軌跡が全く取れていなかったので手書きで適当に書きました。 高巻きなどの確認は写真や遡行図にてご確認下さい。 因みに遡行図は増補改定された関西起点沢登りルート100に載ってます。改訂前のものには載っていません。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 入渓地点の近く!支度してスタート。
入渓地点の近く!支度してスタート。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 思ったより天気良い!!
思ったより天気良い!!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東俣谷へ
東俣谷へ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャワーしながら登っていく!
シャワーしながら登っていく!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ホールド乏しいところは助けてもらったりしながら。
ホールド乏しいところは助けてもらったりしながら。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 着実に高度を上げてゆく
着実に高度を上げてゆく
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ぷかって取りついて登るー
ぷかって取りついて登るー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢登り2回目の100kgの友達も頑張ってた。
沢登り2回目の100kgの友達も頑張ってた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 谷に日が差し込むとキラキラして綺麗
谷に日が差し込むとキラキラして綺麗
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光って見えない写真だけど奥に不動滝
光って見えない写真だけど奥に不動滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 女子も頑張ります
女子も頑張ります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 助け合いありがとう
助け合いありがとう
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶好の沢日和
絶好の沢日和
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結構濡れながら登る部分も!
結構濡れながら登る部分も!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 不動滝!3段60m
不動滝!3段60m
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 不動滝に近づいてゆく
不動滝に近づいてゆく
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 左岸から巻く
左岸から巻く
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登れる滝が連続して楽しい
登れる滝が連続して楽しい
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 3段50m夢幻滝
3段50m夢幻滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 右岸から巻き。出だしが立っているのでロープ出す。
右岸から巻き。出だしが立っているのでロープ出す。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 15mCS。岩がデカい。
15mCS。岩がデカい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 CS滝はに近づいてみたけどツルツルで取り付けそうにない
CS滝はに近づいてみたけどツルツルで取り付けそうにない
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 左岸から巻き。ロープ出す。
左岸から巻き。ロープ出す。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 台地。
色んな残骸が残る。
台地。 色んな残骸が残る。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 30m
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 近づくと水しぶきが!マイナスイオンたっぷり♡
近づくと水しぶきが!マイナスイオンたっぷり♡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 飯場跡のレンガ作りの窯
飯場跡のレンガ作りの窯
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石垣もあったよー
石垣もあったよー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 全身と体幹を使って登るー
全身と体幹を使って登るー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 みんなも登るー
みんなも登るー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 がんばー
がんばー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴルジュ帯の滝は水線からシャワー覚悟なら登れるとのことだったが、左岸から巻いたがここが何気に渋い登りだった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 プロテクションが取りづらそうだった。
プロテクションが取りづらそうだった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 順番に登る
順番に登る
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堰堤状の8m
堰堤状の8m
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平和な雰囲気になってきたので沢ガールごっこ♡
平和な雰囲気になってきたので沢ガールごっこ♡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そのあとは登れる滝が連続する
そのあとは登れる滝が連続する
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結構浸かるね
結構浸かるね
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あとは林道まで詰め
あとは林道まで詰め
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 林道からデポした車まで帰りますー
林道からデポした車まで帰りますー