アラウンド竜爪

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

風が気持ちよくて登山日和でした。 今日は、前々から温めていたアラウンド竜爪に初チャレンジ。 ①コース設定 梶原山から竜爪山へ、竜爪山から桜峠へ、桜峠から賤機山を縦走し浅間神社へ、浅間神社から谷津山へ、谷津山から梶原山を38kmを周回縦走するコースです。 標準コースタイムだと梶原〜竜爪〜浅間神社だけで12時間かかるようでしたので、登山経験のない梶原〜竜爪は明るいうちに登っておきたくて梶原山起点の反時計回りとしました。 ②エナジージェルすごい 今回は長距離でしたので、できるだけ荷物を軽くしたくてエナジージェルを導入してこまめに補給することを意識しました。20kmを超えても疲労を感じなかったので、だいぶ効果あったのかなと思います。 ③オプションの谷津山へ 賤機山あたりでペースが落ちてきたので、とりあえず浅間神社を降りてからガッツリ補給したら元気になりました。脱水症状や筋肉疲労はなくシャリバテが原因のようでしたので、予定通り谷津山をスルーせずナイトハイク。 ④できたこと 荷物の軽量化、水配分、ペース配分は上手くいっていたので、だいぶ自分のことを知れてきたんじゃないかと思います。 ⑤課題 カロリーと糖分と休憩の管理が上手くできなかったものの、しっかり取れば意外と40km近く歩けちゃうのは学びでした。そこらへんの管理が今後の課題です。 ⑥さいごに 特にトレイルランナーの方々の山行記録を登山計画の参考にさせていただきました。今回は歩きでの挑戦でしたが、無事完走できました。ありがとうございます。 明日以降の筋肉痛が心配ですが…。今日も一日お疲れ様でした。 (64000歩)