白峰三山縦走

2022.06.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨の白峰三山へ キタダケソウを見に行くのを目的とした白峰三山縦走 朝5時半にタクシーを奈良田にチャーターし、いざ広河原へ向かう (この時期はまだ奈良田からこの時間からバスは出ていません。タクシーは広河原まで15000円) 芦安からの多くの登山者がごった返すなか、宿泊地である北岳山荘を目指す 予約が取れてるのでマイペースに登る 段々と高度があがると鳳凰三山のオベリスクが見えてくる その頃には草滑りの上くらいで、稜線まではあと少し 去年、仙丈ヶ岳からみた北岳が忘れない 今回は逆に仙丈ヶ岳を見ることができる! いざ稜線に出ると、仙丈ヶ岳はもちろん、鋸岳、甲斐駒、八ヶ岳、鳳凰三山、富士山、北岳などなどが一望でき絶景もなんのなんの最高の景色! ウキウキしながら肩の小屋まで行き、少し休憩 そして北岳を目指す 北岳まで上がるまでに雷鳥の番を発見! かなり幸運だ! そして北岳のピークへ! 快晴で空も青く文句なし! 中白根や間ノ岳の稜線が美しい きて良かった! 北岳からの北岳山荘までの降りは、キタダケソウを探す 途中親切な登山者がここに咲いていると吊尾根付近の場所を教えてくれたありがたい そして北岳山荘へ テントを貼り終えゆっくりしていると豪雨と暴風 それが夜まで続く 2日目は前日の風が残り、稜線は暴風 歩けないことはないので進み中白根前でご来光 モルゲンロートの中白根が絶景だった その後周りはたちまち濃霧へ それが間ノ岳から大門沢下降点まで続く 農鳥小屋では有名なお父さんと休憩 かなりクセがある方ですが、真摯に向き合って話せばかなり良い人 かなりサービスをしてもらいました笑 その後下降点からは順調に降り、無事に下山 大門沢は長すぎる笑 途中仲間を置いて車を取りに走りました笑 2日目が晴れたら文句ない山行でした! 楽しかった!