埼玉県某所岩場、美味しいランチと楽しい練習

2022.06.24(金) 2 DAYS

前回から参加していただくようになったTobyさんのビレー練習と、100式さんのリード練習を主体とした練習に行ってきました。 師匠のozeさんはここの岩場の主ともいえる、はむさんとその山友さんのuさんのお二人を帯同しての参戦です。 酷暑予想の一日でしたが、生い茂った木々のお陰で休憩場所も岩もほとんどが日陰、おまけにそよ風も吹いて下界の酷暑をよそに快適な練習となりました。ただ・・・、終了点周辺は強烈な日差しが当たり、岩はもちろんカラビナなどの金属はやけどしそうな暑さでしたが・・・(;^ω^) 最初に南面5.10aに懸垂用のシングルを垂らし、Tobyさんが前回のおさらいを徹底して反復練習。 ozeさんは西面5.10bと南西カンテをリードしてープを2本セットし、全員が順番にトップロープで準備運動代わりに登ります。 さぁ、メインの100式さんのリードと初ビレーとなるTobyさんの組み合わせで5.10bを登る練習です。 もちろんもしもの事態に備え、トップロープで慣れないビレーのバックアップもセットしておいて、あくまでもリードをビレーしていただくというダブルビレーでの変則練習をしました。 Tobyさんも緊張しながらビレー役を頑張っていましたが、一番緊張したのはリード役の100式さんだったでしょう、体を張った練習お疲れ様でした。 ランチタイム、はむさんからは美味しいランチの差し入れがあり、Tobyさんからは淹れたての香しいアイスコーヒー、100式さんからは休憩用の氷水などなどいたせりつくせり・・・、楽しい会話で盛り上がりました\(^o^)/ 午後はozeさんから、本や動画サイトからでは得られない、長い経験に基づいて各種場面に応じた、変わった懸垂下降の方法を数種類紹介いただきました。 仕上げはひたすらクライミング練習!北面で2本ロープを設置して順番にトップロープで登り、最後は西面に戻って5.10bと5.10aで各人の課題に挑戦し、見事クリアして少しづつながらもステップアップすることができました。 暑い陽気の1日でしたがそれ以上に熱く盛り上がり、今回もありがとうございました。

おはようございます、まずは南面に懸垂下降練習用にロープをセットしました。向こうに笠山が見守ってくれています。
 お次は西面と南西カンテにロープをセットして、トップロープ練習の段取り。
 はむさんも南西カンテに挑戦!
 100式さんは登るスピードが速すぎて、撮影が追いつきませんでした(^^;)
 5.10bの終了点。
 Tobyさんはニューシューズで南西カンテに挑戦中!
 本日のメイン、100式さんがリード練習。もちろんビレーはTobyさん。
 続けてbが5.10bにリードで登って、終了点から横を登っているozeさんをパチリ!
 するすると軽やかに下りてくるozeさん。
 さぁ、楽しいランチタイム!と支度をしていたら・・・。
 今回もはむさんが素敵なランチを準備してくれていました、感謝!
 頂きま~す!とっても美味でした(^_-)-☆
 おっと、Tobyさんからは淹れたてのアイスコーヒーが・・(#^^#)
 午後はozeさんから特別講習。
 実践向きのロープワークを伝授していただきます。
 毎回勉強になります。
 太陽の向きに合わせ、北面で少しでも涼しく登ります。
 終了点は強烈な日差しで、岩もカラビナもとっても熱いです(;゚Д゚)
 いくら北面でも、上に登ると日差しタタップリでした。
 懸垂準備完了、さっさと下りましょう。
 隣の終了点。
 場所を変えて西面5.10a終了点、下界は暑そうです。
 さすが西面、日差しで焼ける岩場。
 クライミングシューズを新調したTobyさん。
 行くぜ!
 おりゃぁ!
 気合が違います!!
 bはノンビリとビレー主体。
 たまに登らせていただきました、今回も楽しい練習会に参加させていただき、ありがとうございました。