GW遠征 立山の旅

2018.04.30(月) 2 DAYS Toyama

1,262m

1,136m

GW前半は4連休を取って立山へ行ってきました! 立山へはハルさんと交通費を割り勘の意味も兼ねて一緒に行き、室堂でお別れ。それぞれバラバラに行動して一緒に帰る予定。 出発前日くらいに「そういえば劔岳って登れるんじゃない?」と思い調べたらなんとかなりそう…。「たしか届け出が必要なのはGWまでだったよな~」と思い調べもせず室堂まで行くと15日からと言われて剣岳を断念。情報収集不足は初歩的なミスなので無くさないとなと反省しつつ、写真は撮りたいので剣沢で1泊、翌日雷鳥沢で1泊と結果的にゆるゆる立山を楽しんできました(*´∀`*) 現像してたら時間掛かってしまいましたw そのうち手直しします。

買ってしまったPENTAX KP カメラは自分の必需品ですから(*´・ω・`)b
香川でハルさんと合流し、お互い徹夜でひたすら富山へ!なんとか5時頃に到着!
急いで支度して立山駅へ 既にスゴい人だかりで、始発は逃した物の6時30分発に滑り込めました。
雪の大谷成分 バスのなかではほぼ爆睡 大谷はこれで見ただけw
室堂で登山届けとビーコンを借ります
ちなみに今回はこんなパッキング 皆の注目を集め、駅ではニコイチのお客様と呼ばれ、中国人観光客には写真を撮られましたw 重さは測るのも億劫だったので不明…
室堂駅をでると既にこんな感じ! すげ~(*´∀`*)
みくりが池はちょっと溶けてる!
立山よ!私は帰ってきた!!
テントいっぱいの雷鳥沢は華麗にスルー!
雷鳥坂にアタック開始!
キツい坂ですけど荷物より気温と太陽がキツイ! あっつ~(;´A`)
標高を上げると向こうに白山がクッキリ
一ノ越の向こうには槍ヶ岳も! テンション上がりますね~(*´∀`*)
雷鳥坂おしまい! 奥大日岳の雪尻が立派だ…
剱御前小屋の手前はかなり雪解けが進んでました
剱御前小屋からの剣岳と後立山連峰が綺麗
お昼を食べたら剣沢へ降りていきましょう!
かっけ~!
ちょっとだけガスを纏ってると良いよね!
そんなわけでテント設営 持ってきたアックス重くて邪魔くせぇw まぁ、バカな自分への戒めですね…
せっかくなのでカッコつけ! 少し虚しいけど仕方ない…
剣沢のテント場は人少ないし秋も静かだったし雷鳥沢より好きですw
トイレは雪の2、3メートル下 綺麗に夏も使われてるトイレの入口まで掘られてました
なんだか綺麗なトイレ
明日はまともに登らないので撮影して遊びます! この緑のテントのパーティーは源二郎尾根に登られるそう。
剣沢トワイライト 空が良い色になってきましたね
夕焼けが終わると満月が眩しく光ってました
深夜2時 星を撮るために起床 満月なら景色を写せば良いじゃない!
分かりにくいですがさっきの緑のテントの人達が源二郎尾根を登ってるヘッドライトが写りました! 明るいので今日は登りやすいかもですね
朝は無事寝坊orz 実は徹夜2日目だったんですよ…
今日は雷鳥沢に行くだけなんで気楽です♪
カラフルな三連星のジェットストリームアタック!
ふぃ~、地味にツラいよねこの坂
時間に余裕もあるしせっかくなので剱御前行こ!
んでさくっと剱御前
おぉ~!!登ってる人も良く見える!
後立山連峰 次は五竜岳とか鹿島槍とか行ってみたいな! 白馬もいいな!
剱御前小屋に戻るとあれは! 雷鳥のつがいじゃん!雷鳥を初めて見ましたよ! 関係ないですが帰りのバスで雷鳥が英語でサンダーバードじゃないことを知ってショックを受けました…
雷鳥沢へ下っていきます 荷物でかいから下ろさずに一気に下ります!
やっぱりここは賑やかで楽しげ!
さっそく自分も分譲地へ自宅を建てて寛ぎます
ぶらぶらしてると知り合いと鉢合わせたり皆ここに集まってきてる感じがしますw
雷鳥沢はモルゲンロートは見えませんがアーベントロートはとっても綺麗です!
少し地表の塵が濃いのかあんまり明るくないですが、ピンク色に染まる山は綺麗です!
風もなく寒くもない夜
雪山2日目の夜 おやすみなさい
朝3時起床 稜線の雪が腐って踏み抜きがひどいと聞いてたので締まってるうちに縦走を終わらせる計画です!
4時ごろにテントを出発して1時間 道がないので適当に取り付いて一ノ越を目指していたら日の出の時間です
今日も良い天気! 雪もよく締まってます!
一ノ越小屋到着!
長野方面はずっと山脈が続いてて北アルプスを感じますw
奥大日岳の向こうには富山の町並みまで見えてます!
一ノ越から雄山までは夏道が出てました
上から降りてきたベトナムの方とちょっと雑談 服装も下手な日本人よりしっかりしてて情報収集とか大変でしたよね?って聞いたら良い笑顔でぜんぜんだよ!って答えてくれたのが印象的でした。
神社まで登ってきましたよ~
すげ~(*´∀`*)
富士山も見えます!
雄山登頂!
危ないって聞いた雄山からのトラバースはそんなにでした
雷鳥を探せ!
ギザギザでカッコよすなぁ
稜線を一番最初に歩いてるので雷鳥いっぱい!
最高地点 大汝山到着!
ちゃんと岩の上まで行きますw
踏み抜きも無いし静かで最高!
黒部ダム♪
富士ノ折立へ行くと…
こいつ…逃げない! というか風で逃げれない感じ 距離は一メートルも離れてません!
とにかく富士ノ折立到着!
このリッジが魅力的だったので
挑戦! こえぇw
さくっと降りて真砂岳
からの別山!
別山の北のピークも経由 これで剣岳を剣沢カールから舐めまわしました。満足!
雷鳥沢へ降りてたら立山の上に環水平アーク!
テントを回収! こっから室堂までが地味にツラいんだよね…
みくりが池温泉でハルさんと落ち合って温泉入って飯くってソフトクリームも! もうここで沈没したい(切実)
見納めの立山 GWだけあって下りのバスは凄い混んでましたw
下山してからビール! 今日は駐車場で寝ます
晩御飯は売店で買ったレトルトカレー
致命的なミス! どこにカレー入れよう……
おはようございます 今日は朝一で降りてくるハルさんを待って帰るだけ! 帰りたくねぇ…
今日も凄い行列の立山駅 個人的に立山カルデラ砂防博物館は超オススメでしたw