日本百名山 大菩薩峠

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

いつもの飯能〜秩父方面がマンネリ化してきたので、少し遠出を視野に入れて、今回の大菩薩峠に行く事にしました。 今までの登山で1番標高の高い山は、去年登った武甲山の1304mなので思い切って2000mオーバーに挑戦です。 今回は車で行きました。ナビは大菩薩峠で検索し、長兵衛ロッジをクリックして「ここに行く」に選べばOK。無料駐車場もすぐ近くです。 激しい霧、雨の中、駐車場に着く手前の山中で雌鹿に出会いました。「綺麗で大きい」←が感想でちょっと感激です。 朝4:00頃駐車場に着きました。 寝てないので車のシートを倒し3時間ぐらい仮眠しました。 登った感想はとにかく景色が絶景!標高が高いので植物の生え方、生えている物は違うし、何もかも非日常感がスゴイです。 失敗だったのは、2000mオーバーなのになにも障害物のない稜線をひたすら歩くので、上に羽織るもの必須と感じました。今日のような超真夏日であっても。風が強くキツかったです。 帰りは大菩薩峠登山口出て、500mぐらいにある「大菩薩の湯」に行きました、大人620円です。 なんかヌルっとするお湯の印象。 1時間以上入ってたら、ムダにお肌ツルツル、スベスベになりました。 サウナが中止になっていたのが残念でした。 帰り奥多摩湖沿いの観光地ぽい道沿いで、子供が飛び出してきて驚いていたらニホンザルでした。 疲れましたが、とても満足できた1日でした。 (少しずつでも百名山バッチコンプリートします)