初めての富士山は天気晴朗なれども風猛し

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 30
休憩時間
2 時間 6
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1404 / 1402 m

活動詳細

すべて見る

今回、人生初の富士山に登ってきました。富士山って人によって色んな意見があると思いますが、実際登ってみたらその雄大で荘厳な景色に終始圧倒され、またその充実感、達成感は半端なかったです😀また登り、降りは急登、急降下の連続で、これまで登ったどの山よりもキツかったです。富士山、侮るなかれ😁 今回は富士宮5合目からの出発ですが、午前3時に到着した時は多くの車が停まっています(開山前ですが)。そしてびっくりしたのが風。地上では殆ど吹いてなかった風は5合目では暴風でした。この風で行けるのか?と思いましたが、皆さん三々五々出発していくので、我々も途中で引き返すつもりで6時頃出発しました。 暴風に煽られながら、雲がかかった地上の絶景や宝永火口の迫力に圧倒されながら、6、7 合目と登って行きます。いくら登っても登っても頂上の景色が変わらないのと、終始吹き付ける暴風に何度も心が折れかけましたが、頂上に近づくにつれて最高峰に行きたい気持ちが勝るようになり、とうとう頂上に到達しました。火口(お鉢)を覗き込んだ時の感動は一生忘れられないほど美しく、壮大でした。 そこから剣ヶ峰への登りは薄い酸素と闘いながらの急登でしたが、何とか打ち勝って、日本最高峰に到達しました。この感動、充実感を仲間と共有できたことは一生の思い出になったと思います。

富士山 今回はなすび🍆号でメンバーのさきさん、ぽんさん、熊🧸さん、monさんを順次ピックアップ。
富士宮五合目登山口を目指して出発です。
今回はなすび🍆号でメンバーのさきさん、ぽんさん、熊🧸さん、monさんを順次ピックアップ。 富士宮五合目登山口を目指して出発です。
富士山 富士宮五合目登山口の駐車場。
暴風が吹いてますが、多くのハイカーさんが出発していきます。出発前にちょうど宝永山からご来光。ナイスタイミングです。
富士宮五合目登山口の駐車場。 暴風が吹いてますが、多くのハイカーさんが出発していきます。出発前にちょうど宝永山からご来光。ナイスタイミングです。
富士山 富士山記念碑
ラザフォード オールコックというイギリスの外交官、富士山に外国人として初めて登頂したそうです。by wiki
富士山記念碑 ラザフォード オールコックというイギリスの外交官、富士山に外国人として初めて登頂したそうです。by wiki
富士山 出発前。
少し緊張しています。
何せこの暴風、リーダーが危険と判断した場合は即下山です。
出発前。 少し緊張しています。 何せこの暴風、リーダーが危険と判断した場合は即下山です。
富士山 ここから出発。
まだ空気は濃いはずですが、緊張のせいか、息苦しく感じます。
ここから約5kmで1400mを登ります。
ここから出発。 まだ空気は濃いはずですが、緊張のせいか、息苦しく感じます。 ここから約5kmで1400mを登ります。
富士山 五合目から出発直後。
オー、これから登る頂きがはるか彼方に見えています。
五合目から出発直後。 オー、これから登る頂きがはるか彼方に見えています。
富士山 新六号目からはゴツゴツとした岩場を登って行きます。
新六号目からはゴツゴツとした岩場を登って行きます。
富士山 六号目からの下界の景色。
富士山ならではの絶景ですね😍
六号目からの下界の景色。 富士山ならではの絶景ですね😍
富士山 六号目からは宝永山が真横に見えます。
六号目からは宝永山が真横に見えます。
富士山 七号目まで来ました。
しんどい。
しかもまだまだ先が長い。そしてザックを揺さぶる暴風。
何回も心が折れかけます。
七号目まで来ました。 しんどい。 しかもまだまだ先が長い。そしてザックを揺さぶる暴風。 何回も心が折れかけます。
富士山 七号目過ぎ。
どんどん高度を上げます。
七号目過ぎ。 どんどん高度を上げます。
富士山 暴風に負けないようにニット帽で行ってます。
また砂塵と紫外線対策でサングラスも着用します。
暴風に負けないようにニット帽で行ってます。 また砂塵と紫外線対策でサングラスも着用します。
富士山 八合目まで来ました。
段々と酸素が薄くなってきます。
八合目まで来ました。 段々と酸素が薄くなってきます。
富士山 おっ、レンズ雲が発生しています💡
おっ、レンズ雲が発生しています💡
富士山 9合目。
雪渓が現れました。
9合目。 雪渓が現れました。
富士山 万年雪山荘前。
ここまで来たら頂上に行きたい気持ちが勝って来ます。
万年雪山荘前。 ここまで来たら頂上に行きたい気持ちが勝って来ます。
富士山 高度は3400m。
少し歩くと息切れします。
寝不足による低酸素症が心配でしたが、その予兆もなく、何とか行けそうです。
高度は3400m。 少し歩くと息切れします。 寝不足による低酸素症が心配でしたが、その予兆もなく、何とか行けそうです。
富士山 九号五尺まで来ました。酸素が薄いので息が上がります。深く早めに呼吸をします。
休憩後の歩き始めがしんどいですが、動いていると慣れてくるのか、不思議と歩けます。
九号五尺まで来ました。酸素が薄いので息が上がります。深く早めに呼吸をします。 休憩後の歩き始めがしんどいですが、動いていると慣れてくるのか、不思議と歩けます。
富士山 九号五尺。
遠くに剣ヶ峰の測候所?が見えて来ましたwktk❣️
九号五尺。 遠くに剣ヶ峰の測候所?が見えて来ましたwktk❣️
富士山 九号五尺からは雪渓の直登になりますが、これを避けて左からブルドーザー道をつづら折れに登っていきます。
九号五尺からは雪渓の直登になりますが、これを避けて左からブルドーザー道をつづら折れに登っていきます。
富士山 頂上付近に到達しました。
息も絶え絶えですが、まだ行けます🙆‍♀️🙆👍
頂上付近に到達しました。 息も絶え絶えですが、まだ行けます🙆‍♀️🙆👍
富士山 そして目の前に広がる火口の絶景。
この感動は写真では伝えきれないです。
そして目の前に広がる火口の絶景。 この感動は写真では伝えきれないです。
富士山 素晴らしい👏👏👏
素晴らしい👏👏👏
富士山 息が上がった体に更にむち打って剣ヶ峰までもうひと登り。足がズルズルと下がるような急登を一気に登り切って剣ヶ峰に到達しました。
この達成感 
充実感は半端無かったです。
息が上がった体に更にむち打って剣ヶ峰までもうひと登り。足がズルズルと下がるような急登を一気に登り切って剣ヶ峰に到達しました。 この達成感 充実感は半端無かったです。
富士山 剣ヶ峰の三角点にタッチ✌️
剣ヶ峰の三角点にタッチ✌️
富士山 ここが一番高いところだそうです😎
ここが一番高いところだそうです😎
富士山 日本最高峰で
日本最高峰で
富士山 剣ヶ峰からの火口の様子です。
来て良かった😍😊👍
剣ヶ峰からの火口の様子です。 来て良かった😍😊👍
富士山 頂上浅間大社奥宮
頂上浅間大社奥宮
富士山 ぽんさん、雪にツッコミました。
でも足が抜けません😱
ぽんさん、雪にツッコミました。 でも足が抜けません😱
富士山 登りはブルドーザー道を通りましたが、帰りは9合目までは直降下コースを通りました。
登りはブルドーザー道を通りましたが、帰りは9合目までは直降下コースを通りました。
富士山 頂上からは雪渓を降りました。
monさんも尻もち
頂上からは雪渓を降りました。 monさんも尻もち
富士山 こういうされた道がずっと続きます。
何回尻もちついたか、数しれず😅
こういうされた道がずっと続きます。 何回尻もちついたか、数しれず😅
富士山 急登を登った後の下山もキツいです。
ポールを持ってきて良かった。
これが無かったら降りられたか自信が持てません。
急登を登った後の下山もキツいです。 ポールを持ってきて良かった。 これが無かったら降りられたか自信が持てません。
富士山 下山時、宝永火口がずっと下に見えて、
中々近づいてきません。
富士山のしんどいところは、大きすぎて景色が中々変わらない事が一因かも知れません。
下山時、宝永火口がずっと下に見えて、 中々近づいてきません。 富士山のしんどいところは、大きすぎて景色が中々変わらない事が一因かも知れません。
富士山 宝永火口とレンズ雲
宝永火口とレンズ雲
富士山 下山でこれだけ苦しかったのは初めてです。富士山、半端なくしんどいです。
下山でこれだけ苦しかったのは初めてです。富士山、半端なくしんどいです。
富士山 下山後の写真を撮り忘れました。monさんから頂いた写真を差し込ませて頂きました。
今回の富士山登頂はここをゴールとする。
ほんとお疲れ山でした👍👍👍
下山後の写真を撮り忘れました。monさんから頂いた写真を差し込ませて頂きました。 今回の富士山登頂はここをゴールとする。 ほんとお疲れ山でした👍👍👍
富士山 沼津のスーパー銭湯、万葉に移動。
ここで雑魚寝で一泊します。一風呂浴びて汗を流します😀
沼津のスーパー銭湯、万葉に移動。 ここで雑魚寝で一泊します。一風呂浴びて汗を流します😀
富士山 全員疲れてヘロヘロですが、それでもミニ反省会を実施しました。
全員疲れてヘロヘロですが、それでもミニ反省会を実施しました。
富士山 翌日、6時30分に出発。
富士山登山者の聖地?の浅間大社に参拝。
翌日、6時30分に出発。 富士山登山者の聖地?の浅間大社に参拝。
富士山 富士山本宮浅間大社に参拝。
昨日の安全にお礼です。
富士山本宮浅間大社に参拝。 昨日の安全にお礼です。
富士山 富士山の伏流水でしょうか。透明度が凄いです🤯
富士山の伏流水でしょうか。透明度が凄いです🤯
富士山 紫陽花も水に映えています。
紫陽花も水に映えています。
富士山 湧玉池。太鼓橋もあります。
とにかく水が綺麗😍
湧玉池。太鼓橋もあります。 とにかく水が綺麗😍
富士山 みんなで富士山おみくじを買いました。
みんなで富士山おみくじを買いました。
富士山 中にお守りが入ってて、何色が出るか見れないようになってますが、偶然それぞれ色違いでした。
私は黄色で金運があるようです😄
中にお守りが入ってて、何色が出るか見れないようになってますが、偶然それぞれ色違いでした。 私は黄色で金運があるようです😄
富士山 富士山と吊るし雲
なかなか珍しいでしょう👍
富士山と吊るし雲 なかなか珍しいでしょう👍
富士山 帰途に着きました。浜名湖SAで生しらす丼を頂きました😋
帰途に着きました。浜名湖SAで生しらす丼を頂きました😋
富士山 浜名湖SAを後にします。
2日間ありがとうございました。
本当に楽しかった。
浜名湖SAを後にします。 2日間ありがとうございました。 本当に楽しかった。
富士山 頂いた写真
ここからスタート
頂いた写真 ここからスタート
富士山 ゲーターを前後反対に付けていたなすび🍆
修正中
ゲーターを前後反対に付けていたなすび🍆 修正中
富士山 頂いた写真
新六号の入り口
頂いた写真 新六号の入り口
富士山 頂いた写真
絶景に見惚れる熊🧸さんとなすび🍆
頂いた写真 絶景に見惚れる熊🧸さんとなすび🍆
富士山 頂いた写真
頂いた写真
富士山 頂いた写真
頂いた写真
富士山 頂いた写真
雲に乗ってるように見えます?
頂いた写真 雲に乗ってるように見えます?
富士山 頂いた写真
なすび🍆とレンズ雲
頂いた写真 なすび🍆とレンズ雲
富士山 頂いた写真
ぽんさんとレンズ雲
頂いた写真 ぽんさんとレンズ雲
富士山 頂いた写真
頂いた写真
富士山 頂いた写真
剣ヶ峰頂上
頂いた写真 剣ヶ峰頂上
富士山 頂いた写真
毎度の撮っているところを撮られてます
頂いた写真 毎度の撮っているところを撮られてます
富士山 頂いた写真
頂いた写真
富士山 頂いた写真
頂いた写真
富士山 頂いた写真
頂上浅間大社奥宮にて
頂いた写真 頂上浅間大社奥宮にて
富士山 頂いた写真
浅間大社の茅の輪くぐり
頂いた写真 浅間大社の茅の輪くぐり
富士山 頂いた写真
おみくじを買いました。
結果は大吉。
中には黄色のお守りが、金運が良くなるかも。
頂いた写真 おみくじを買いました。 結果は大吉。 中には黄色のお守りが、金運が良くなるかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。