山頂からの景色を見たくて 南ペトウトル山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

週末に☀マーク しかし土日ともお仕事・・・ 土曜日は13時までだから 近くでサクッと登れる お山なら行ける!という事で 3週間前に曇天で雨にも降られた 然別湖へと向かいます 今回は今年初で通算2度目になる 南ペトウトル山にしました 昨年11月21日に登った時は 雪が降ってて拝めなかった 山頂からの景色を見るために👀 この日の帯広は最高気温32.9℃ 今年初の真夏日でした💦 仕事を終えて車に乗ると灼熱 エアコンで急冷しながら 然別湖へと走らせますくるま🚗 白樺峠への上りに差し掛かると 外気温計が一気に下がり26℃を表示 エアコンを止めて窓を開けると 心地良い風が社内を吹き抜けます 湖畔駐車場を出発したのが 14時25分頃 17時までには下山できそうです 登山口の名簿によると 本日は私で2組目ですが 既に下山されています お山は貸し切りになりそうです この1週間で10組程度の入山という お向かいのお山とは桁違いの 人気ぶりです 単調な登りですが 白雲山 天望山に東雲湖 東西ヌプカウシヌプリなど 然別湖周辺の景色を堪能できる お山なんですけどね 昨秋の雪道を登った時とは 比べ物にならないくらい歩きやすく しかも熊笹がしっかり刈られ 整備してくださっています 関係者の皆さまに感謝しながら 歩を進めて標高を稼いでいきます 山頂への急登の手前のコルでは 熊笹がザワザワ揺れて 久しぶりにキムンカムイと ご対面かっ‼️と思いきや 目の前の右の藪から鹿の群れが現れて 登山道を駆け上がっていきました コルは動物たちの交差点ですね🦌 気温は25度ほどでしたが 湿度が高めでバテないように ペースを落とし気味で登りました 時々日が陰りそよ風が吹き 暑さにさいなまれることなく 登頂できました そして期待していた念願の眺望を 拝ませていただけました 景色を堪能していると 急に強い風が吹き 北からやや暗い雲が 近づいてきました そろそろ下山しなさい との天のお告げのようです 所々でお花の写真を撮り 尾根からの景色を楽しみながら 無事に下山できました イヤィ ライ ケレ🙏