七合目 新潟県の山、巻機山へ行こう!! 〈なべちゃんのススメ〉

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
2 時間 2
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1453 / 1458 m
3 12
5
15
39
1 34

活動詳細

すべて見る

今回は、気温上昇のため新潟県へ逃げてきたのですが、まだ暑いですね。 次は北横岳あたりだったら涼しいかな。 今回の登山コースは危険箇所はないが、巻機山最高地点へ行くときに小さな虫の大群に襲われた。 天狗尾根・ヌクビ沢は残雪のうえ、沢登り経験者でないと登れない。この時期は雪渓があるため、雪山・沢登り経験者でも登山を控えたほうがいい。 〜入山警告〜 現在ヌクビ沢・割引沢コース(天狗尾根)コースは、近年の大雨による自然災害で数か所にわたり、土砂流失・いわば崩落が発生し、大変危険な状態が続いています。整備には困難を要しているところです。入山に関しては十分な装備・熟達した技術・入山経験を要します。初心者は安易に入山せぬようご注意をお願いします。経験者以外は入山しないほうがいいです。 山頂からは雲でよく見えなかったのですが、ギリギリ谷川方面や燧ヶ岳も見え、雪の上も歩けたので結果的には良かったです!! 谷川岳の記録はこちら↓ https://yamap.com/activities/7964191 近隣の山 平標山の記録はこちら↓ https://yamap.com/activities/12753470 #新潟 #巻機山 #日本百名山 #暑い

巻機山・割引岳・金城山 越後巻機山
その穏やかな山頂へ
あなたのやさしい心と足で
ゆっくりゆっくりと
登ってみてください
越後巻機山 その穏やかな山頂へ あなたのやさしい心と足で ゆっくりゆっくりと 登ってみてください
巻機山・割引岳・金城山 さて、登山届を出してから登山を始めよう!!
天狗尾根・ヌクビ沢は残雪のうえ、沢登り経験者でないと登れない。この時期は雪渓があるため、雪山・沢登り経験者でも登山を控えたほうがいい。
さて、登山届を出してから登山を始めよう!! 天狗尾根・ヌクビ沢は残雪のうえ、沢登り経験者でないと登れない。この時期は雪渓があるため、雪山・沢登り経験者でも登山を控えたほうがいい。
巻機山・割引岳・金城山 〜入山警告〜
現在ヌクビ沢・割引沢コース(天狗尾根)コースは、近年の大雨による自然災害で数か所にわたり、土砂流失・いわば崩落が発生し、大変危険な状態が続いています。整備には困難を要しているところです。入山に関しては十分な装備・熟達した技術・入山経験を要します。初心者は安易に入山せぬようご注意をお願いします。
経験者以外は入山しないほうがいいです。
この時期は、残雪期であるため、さらに入山を控えたほうがいいです。
〜入山警告〜 現在ヌクビ沢・割引沢コース(天狗尾根)コースは、近年の大雨による自然災害で数か所にわたり、土砂流失・いわば崩落が発生し、大変危険な状態が続いています。整備には困難を要しているところです。入山に関しては十分な装備・熟達した技術・入山経験を要します。初心者は安易に入山せぬようご注意をお願いします。 経験者以外は入山しないほうがいいです。 この時期は、残雪期であるため、さらに入山を控えたほうがいいです。
巻機山・割引岳・金城山 五合目到着!!
五合目到着!!
巻機山・割引岳・金城山 5合目からの景色。
5合目からの景色。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山の方向。
注:ニセ巻機山というだけあって巻機山と勘違いするので注意⚠
ニセ巻機山の方向。 注:ニセ巻機山というだけあって巻機山と勘違いするので注意⚠
巻機山・割引岳・金城山 雪渓があるのがヌクビ沢、左の岩の上の稜線が天狗尾根。おそらく天狗尾根は手前の岩の奥から稜線に入る。
ヌクビ沢の雪渓より下は雪解け水でたくさんの水が流れ、雪渓の部分は下が穴が空いているのであろう。
雪渓があるのがヌクビ沢、左の岩の上の稜線が天狗尾根。おそらく天狗尾根は手前の岩の奥から稜線に入る。 ヌクビ沢の雪渓より下は雪解け水でたくさんの水が流れ、雪渓の部分は下が穴が空いているのであろう。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山が見えている。まだそこからも長い。
ニセ巻機山が見えている。まだそこからも長い。
巻機山・割引岳・金城山 突然木が少なくなり、周りが開けた。
突然木が少なくなり、周りが開けた。
巻機山・割引岳・金城山 真ん中のピークが巻機山最高地点辺りのはず...。
真ん中のピークが巻機山最高地点辺りのはず...。
巻機山・割引岳・金城山 谷川方面。
谷川方面。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山まであと少し!!
ニセ巻機山まであと少し!!
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山に着きました!!
ニセ巻機山に着きました!!
巻機山・割引岳・金城山 巻機山避難小屋へ下る。
巻機山避難小屋へ下る。
巻機山・割引岳・金城山 水場があるはずだが...どこだ!?
すごい雪渓だな。
水場があるはずだが...どこだ!? すごい雪渓だな。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山があんなに下に見える。
ニセ巻機山があんなに下に見える。
巻機山・割引岳・金城山 あの上まで行けば勾配がなくなる。
あの上まで行けば勾配がなくなる。
巻機山・割引岳・金城山 御機屋(巻機山 山標柱)を過ぎ、巻機山最高地点へと歩く。あと少し!!
御機屋(巻機山 山標柱)を過ぎ、巻機山最高地点へと歩く。あと少し!!
巻機山・割引岳・金城山 巻機山最高地点。
巻機山最高地点。
巻機山・割引岳・金城山 燧ヶ岳も見える。
燧ヶ岳も見える。
巻機山・割引岳・金城山 雲が出てきましたねぇ...。
雲が出てきましたねぇ...。
巻機山・割引岳・金城山 なにかそれっぽいのが撮れない...w
なにかそれっぽいのが撮れない...w
巻機山・割引岳・金城山 まだ真上は雲が薄い。
まだ真上は雲が薄い。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳への稜線から外れた尾根だが、綺麗。
牛ヶ岳への稜線から外れた尾根だが、綺麗。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳。
割引岳。
巻機山・割引岳・金城山 雲が...w
雲が...w
巻機山・割引岳・金城山 どんどん雲が...早く逃げなきゃ...。
どんどん雲が...早く逃げなきゃ...。
巻機山・割引岳・金城山 右真ん中の尖っている山が割引山。
右真ん中の尖っている山が割引山。
巻機山・割引岳・金城山 これから戻る巻機山が結構遠い。
これから戻る巻機山が結構遠い。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山最高地点へと登り返す。
巻機山最高地点へと登り返す。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山最高地点手前からニセ巻機山を見下ろす。
巻機山最高地点手前からニセ巻機山を見下ろす。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山最高地点のケルンと共に。
巻機山最高地点のケルンと共に。
巻機山・割引岳・金城山 さあ、御機屋(巻機山 山標柱)につきました。ここから割引岳へもいけますが、雪渓を横切るらしいので今回はやめておきます。
さあ、御機屋(巻機山 山標柱)につきました。ここから割引岳へもいけますが、雪渓を横切るらしいので今回はやめておきます。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山避難小屋へ下ります。奥にニセ巻機山も見える。
巻機山避難小屋へ下ります。奥にニセ巻機山も見える。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山が近くなってきた。
ニセ巻機山が近くなってきた。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋へ降り、ご飯を食べ終わるともう牛ヶ岳にいたときのように雲に覆われてきました。
しかし暑い...。
避難小屋へ降り、ご飯を食べ終わるともう牛ヶ岳にいたときのように雲に覆われてきました。 しかし暑い...。
巻機山・割引岳・金城山 御機屋(巻機山 山標柱)が見えなくなってきました。
御機屋(巻機山 山標柱)が見えなくなってきました。
巻機山・割引岳・金城山 右真ん中に芝が見えます。そこに雪解け水が流れている。水補充可能。
右真ん中に芝が見えます。そこに雪解け水が流れている。水補充可能。
巻機山・割引岳・金城山 早速水場へ行った。
さすがは雪解け水。キンキンに冷えていて美味しかった!!
早速水場へ行った。 さすがは雪解け水。キンキンに冷えていて美味しかった!!
巻機山・割引岳・金城山 六合目だっけ?まあ開けたところからヌクビ沢。雪残ってるー。
六合目だっけ?まあ開けたところからヌクビ沢。雪残ってるー。
巻機山・割引岳・金城山 ヌクビ沢・天狗尾根・裏巻機コースはたくさんの警告が出ている。
ヌクビ沢・天狗尾根・裏巻機コースはたくさんの警告が出ている。
巻機山・割引岳・金城山 4:00下山!!
4:00下山!!
巻機山・割引岳・金城山 ぴったり2000kcal
ぴったり2000kcal
巻機山・割引岳・金城山 下りはまあまあ早いねw
下りはまあまあ早いねw
巻機山・割引岳・金城山 12.4km 
7時間7分
2004kcal
12.4km 7時間7分 2004kcal
巻機山・割引岳・金城山 櫻坂公衆トイレ。
第三駐車場の先にも駐車場がある。登山口はそっちのほうが近い。
櫻坂公衆トイレ。 第三駐車場の先にも駐車場がある。登山口はそっちのほうが近い。
巻機山・割引岳・金城山 清水峠への道
行けるのかな?
清水峠への道 行けるのかな?
巻機山・割引岳・金城山 結局こんな感じ。
結局こんな感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。