梁川駅→田野倉駅

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

中央線沿線の山のレポを参考にしながら梁川駅から倉岳山、大畑山、九鬼山、大月駅のコースを選択。時間がおすようであれば九鬼山から富士急の禾生駅に下りることを念頭にスタート。総じて樹林の中を歩くため今日の暑さの割には涼しかったのかと🤨 <梁川駅〜高畑山> 梁川駅から案内板に従い1キロ程歩くと立派な登山口の石碑があります。登山道に入り緩やかな傾斜の道を沢沿いに2キロ程歩きます。沢沿いのため気分的には涼しさを感じられました。 沢沿いから尾根へ上がり、倉岳山、高畑山と尾根伝いにアップダウンを繰り返します。今日に限っては尾根道に入ると風がありそこまで暑さは感じませんでした。 沢沿いの道で一部道幅が狭い箇所がありましたが、特に危険箇所はなかったように思います。倉岳山から下りた箇所、高畑山から、鳥沢駅への分岐がありました。 <高畑山〜九鬼山> 高畑山から久美山までの登山道は踏跡が薄くなります。倒木も目立ち、少し荒れた道といった印象を受けました。アップダウンが続くため体力の消耗に注意が必要かもしれません。わたくしめはこの区間で体力を消耗し、意気消沈してしまいました😗結構早い時点で大月駅まで行くのは諦めました。因みにこの区間では誰ともすれ違うことはありませんでした。 九鬼山からの登山道は歩きやすい道でした。禾生駅または田野倉駅にも下りられるため後者を選択しました。ただ田野倉駅にはトイレ、水道はありません。 熱中症対策として塩分タブレット、水分2リットル以上持参しました。時期から考えると高畑山までにしてもよかったのかなーと思ってしまいました🙄