筑波山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

今回は地元の筑波山に登ってきました。 数年前に登った時は4月前半で肌寒い時期だったので登りやすかったのですが、本日の最高気温は34℃くらいで降水確率0%と、暑さで行く前から気を失いそうでしたが水分補給だけはしっかりと過剰なくらいまでとっておりました。(沢山休憩したので山行時間がだいぶ長くなっちゃいましたが、、、) 本当は群馬県の武尊山に行くつもりでしたが、直前に雨予報が出たのと寝坊←のため予定変更となってしまいました。 せっかくなので筑波山口バス停(ここが一合目でOK?)から歩いて行ってみるものの、暑さのせいか筑波山神社まで着いた時には既に帰りたくなってたり、結構メンタル的にも辛かったかなと思います^^; 猛暑日もあってそんなに登山客はいないかなと思ってましたが予想に反して登山道も御幸ヶ原も大賑わいでしたね! 帰りは汗まみれになってしまったので市内にあるスーパー銭湯で至福のひと時を頂きました^^ 低山ながら結構体力勝負なところもありますが、あんなに疲れたのにまた登りたくなる筑波山⛰ 今度は涼しい時にまた登りたいと思います!