三頭山・御前山ハイキング

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

最近ロングトレイルから遠ざかっていたため、リハビリを兼ねてまだやっていなかった三頭山と御前山を縦走し鋸山経由で奥多摩駅に下山する想定、 だったが、体力の衰えと想定以上の暑さにやられてしまったのかなんと御前山手前で両足を攣ってしまう。 一年以上山で足攣って無かったので若干狼狽えたが亀の歩みで回復を待って鋸山までの中間地点辺りでようやく通常ペースに戻る。 が、既に足だけでなく疲労もなかなかのものだったので鋸山手前のエスケープルートでちょっとだけ奥多摩駅までショートカット。 攣った足を無理やり動かしたので明日以降が怖いがまぁ無事降りてこられたので良しとする。

都民の森バス停から出発、ロードバイクの方々が結構いた。
 富士山もよく見える。やっぱり冬の富士の方が見栄えは良いよね
 ここまではまだまだ気持ちの良い山行
 ここら辺からは車道に出た方が早かった
 車道を歩いて月夜見第二駐車場までいくとここにはこれない。なんか名前がオシャレ
 ここら辺から足が大分怪しくなってくる
 ここに着いた時にはふくらはぎ以外全部攣ってて痛くて一歩も動きたく無い(もちろん動かなくても痛い)レベルだったけど大量のハエがうざすぎて歩を進める。
 通常の5分の1くらいのスピードでようやく登頂。なんでこんな辛い登山になっているのかと自問したくなったがまぁ答えは分かっているので考えるのをやめて無心で進む。
 ここら辺から大分足も動くようになってきてスピードアップ
鋸山手前で奥多摩駅への下山ルートを発見し、予定を変更してここから下山。足が限界かつ水分も結構ギリギリになっていたので英断だったと思う。 ただまぁ案の定というか、あまり使われてない道のようで際どい箇所も多かった。 割とすぐに車道(林道)に出れるのでエスケープには良いと思うがオススメはしない。
 さっきの写真の反対側。鋸山手前のトイレ。
さっきの写真の反対側。鋸山手前のトイレ。 たまたまこの時ご一緒した方はこのまま大岳山まで三山縦走するとのこと。無事下山されただろうか。
 国道に復帰
 もう夏の低山は当分いいやという気分だけど多分どうせやります。