コラボツアー 夏の比良山

2022.06.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:40

距離

15.3km

のぼり

1552m

くだり

1552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
1 時間 58
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1552 / 1552 m
4
1 17
23
52
15
23
1 13
7
10
9
1 32

活動詳細

すべて見る

今回のコラボツアーは、比良山に詳しいとも兄さんに武奈ヶ岳周辺を案内していただきました! 僕はとも兄さんの後ろをついて歩きました! とも兄さんにお会いするのは今回が初めてでしたが、ヤマップで日々の活動をチェックしているためか、やはりいつものように初めてお会いしたような気がしませんでした。 今回のルートは、武奈ヶ岳を最終目的地とした上で、とも兄さんに検討していただきました。距離が長くないので、歩くまでは甘く見ていたのですが、実際に歩いてみるととんでもない難コースで、身体中に大ダメージを被ることになりました! とも兄さんのパワフルな歩きについて行くのがやっとでした。楽に激登りをされるお姿を拝見し、一緒に登ることができて良かったと思いました。 コラボツアー、楽しいですね。とも兄さん、第2回もよろしくお願いいたします! 鍛え直して挑戦したいです!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR比良駅まで移動し、駅前でとも兄さんと合流。イン谷口まで車で連れて行っていただきました。
JR比良駅まで移動し、駅前でとも兄さんと合流。イン谷口まで車で連れて行っていただきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口に到着。さあ、登るわよ!
イン谷口に到着。さあ、登るわよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから帰ってくる予定。
ここから帰ってくる予定。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ノタノホリ池です。モリアオガエルの生息地として有名です。
ノタノホリ池です。モリアオガエルの生息地として有名です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな杉木立の中を歩きます。ええ道です。
こんな杉木立の中を歩きます。ええ道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお! あなたはモリアオガエルくん! 初めまして!
おお! あなたはモリアオガエルくん! 初めまして!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお! ヒキガエルくんも! 初めまして!
おお! ヒキガエルくんも! 初めまして!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 必死です!
必死です!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 巨岩もあります。登りたくなりますね!
巨岩もあります。登りたくなりますね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 転がってきそう。
転がってきそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳の山頂までもう少し。ここまでかなりの急登で、かなり体力を消耗しております。さらにここからが本当の勝負で、とんでもない激登りでした。とも兄さん曰わく「堂満岳のラスボス」とのこと。

うげー! 苦しい!

三点支持で登らなければならない坂で、まるで岩場を登っているようでした。とも兄さんはスイスイ登られます。スゲー!
堂満岳の山頂までもう少し。ここまでかなりの急登で、かなり体力を消耗しております。さらにここからが本当の勝負で、とんでもない激登りでした。とも兄さん曰わく「堂満岳のラスボス」とのこと。 うげー! 苦しい! 三点支持で登らなければならない坂で、まるで岩場を登っているようでした。とも兄さんはスイスイ登られます。スゲー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんとか山頂に到着。今回の山行でこの15分間が最もタフでした。ああ、鍛え方が足りないと痛感させられた15分でもありました。
なんとか山頂に到着。今回の山行でこの15分間が最もタフでした。ああ、鍛え方が足りないと痛感させられた15分でもありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笑うしかありません。堂満岳、好きになりました。またチャレンジするわよ!
笑うしかありません。堂満岳、好きになりました。またチャレンジするわよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ごほうび!
ごほうび!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あっちまで行きますよ!
あっちまで行きますよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩場もステキ! 堂満ルンゼですね!

実はこの辺りで両足が攣りました。ふくらはぎが悲鳴をあげていたので、水分補給をこまめに行いました。なんとか歩けましたが、比良山系の怖さを垣間見たような気がします。
岩場もステキ! 堂満ルンゼですね! 実はこの辺りで両足が攣りました。ふくらはぎが悲鳴をあげていたので、水分補給をこまめに行いました。なんとか歩けましたが、比良山系の怖さを垣間見たような気がします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠に到着。ステキなクロスロードです。
金糞峠に到着。ステキなクロスロードです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢に降りました。とも兄さんの後ろ姿をどうぞ! 上のシャツ、ワークマンで僕と同じデザインでした(笑)

同じ服の2名が比良山を駆け抜けたので、周囲にはかなりインパクトがあったのでは?
沢に降りました。とも兄さんの後ろ姿をどうぞ! 上のシャツ、ワークマンで僕と同じデザインでした(笑) 同じ服の2名が比良山を駆け抜けたので、周囲にはかなりインパクトがあったのでは?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビビってます。
ビビってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キレイな水です。
キレイな水です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ありました!
ありました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 慎重に歩きます。
慎重に歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナが増えてきました。
ブナが増えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴキゲンです。
ゴキゲンです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳に到着。
コヤマノ岳に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂には特に何もなく。ネームプレートもありませんでした。
山頂には特に何もなく。ネームプレートもありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原には後で行きますよ!
八雲ヶ原には後で行きますよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳側からコヤマノ岳を見て。歩き回りましたね!
武奈ヶ岳側からコヤマノ岳を見て。歩き回りましたね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐ武奈ヶ岳ですので、浮かれております。
もうすぐ武奈ヶ岳ですので、浮かれております。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、あと少しですね!
さあ、あと少しですね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお! 武奈ヶ岳! 山頂まであと15分!
おお! 武奈ヶ岳! 山頂まであと15分!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とも兄さん、連れてきていただき、ありがとうございました。
とも兄さん、連れてきていただき、ありがとうございました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あと少し!
あと少し!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 念願の武奈ヶ岳! やったね!
念願の武奈ヶ岳! やったね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 到着しました!
到着しました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳の山頂にて、とも兄さんと!
武奈ヶ岳の山頂にて、とも兄さんと!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 信仰の山ですね。
信仰の山ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北側の山々。
北側の山々。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳まではほとんど人に会わなかったのですが、さすがに武奈ヶ岳の上はそこそこいてはりましたね。
武奈ヶ岳まではほとんど人に会わなかったのですが、さすがに武奈ヶ岳の上はそこそこいてはりましたね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やってみたいなー!
やってみたいなー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北に向かって歩いてみました。
北に向かって歩いてみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお! キレイ!
おお! キレイ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここに三角点があったらしいのですが。
ここに三角点があったらしいのですが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばし休憩。ご馳走様でした。
しばし休憩。ご馳走様でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さらば、武奈ヶ岳! また来ますよ!
さらば、武奈ヶ岳! また来ますよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原で昼食。見て! とも兄さんにおにぎりとおかずを作っていただきました。むちゃくちゃおいしかったです。完食!
八雲ヶ原で昼食。見て! とも兄さんにおにぎりとおかずを作っていただきました。むちゃくちゃおいしかったです。完食!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋が壊れています。通れません。
橋が壊れています。通れません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イモリが大量にいました。見ていて飽きません。
イモリが大量にいました。見ていて飽きません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋の下にモリアオガエルの卵がありました。オタマジャクシはイモリの餌になるのでしょうね…。
橋の下にモリアオガエルの卵がありました。オタマジャクシはイモリの餌になるのでしょうね…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これもモリアオガエルの卵ですね。
これもモリアオガエルの卵ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠に到着。コヤマノ岳が見えます。
北比良峠に到着。コヤマノ岳が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昔にケーブルカーが走っていたらしいですね。とてもキレイな所でした。
昔にケーブルカーが走っていたらしいですね。とてもキレイな所でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右側の崖は通行可能とのこと。ヤマップは赤点線になっています。
右側の崖は通行可能とのこと。ヤマップは赤点線になっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここを通ります。左側は大丈夫ですが、右側は崖です(笑)
ここを通ります。左側は大丈夫ですが、右側は崖です(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほら、大丈夫ですね! コワクナイ、コワクナイ。
ほら、大丈夫ですね! コワクナイ、コワクナイ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色は最高!
景色は最高!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳に到着。アンテナがあります。
カラ岳に到着。アンテナがあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、あとは釈迦岳のみですね!
さあ、あとは釈迦岳のみですね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳に到着。
釈迦岳に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大津ワンゲル道で帰ります。
大津ワンゲル道で帰ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点タッチ! 本日の三角点はこれだけ!
三角点タッチ! 本日の三角点はこれだけ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大津ワンゲル道へ。あれ? 難路とのこと? 大丈夫でしょうか?
大津ワンゲル道へ。あれ? 難路とのこと? 大丈夫でしょうか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな所を下りてきました。ロープで三点支持で移動します。
こんな所を下りてきました。ロープで三点支持で移動します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 よくわかりませんが、ここもロープで三点支持で下りなければなりません。すごい道。

大津ワンゲル道、恐るべし! でも、楽しい道でした!
よくわかりませんが、ここもロープで三点支持で下りなければなりません。すごい道。 大津ワンゲル道、恐るべし! でも、楽しい道でした!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とにかく楽しい道でした!
とにかく楽しい道でした!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とも兄さん、気をつけてくださいね。足もとはザレザレ。大津ワンゲル道は星田みたいな感じでした。星田で鍛えていれば大丈夫ですね(笑)
とも兄さん、気をつけてくださいね。足もとはザレザレ。大津ワンゲル道は星田みたいな感じでした。星田で鍛えていれば大丈夫ですね(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなり下まで下りてきました。この辺りから小雨がパラつき始めました。
かなり下まで下りてきました。この辺りから小雨がパラつき始めました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 向こうに見えるのはラスボス!
向こうに見えるのはラスボス!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口の沢に無事に帰還しました!
イン谷口の沢に無事に帰還しました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とも兄さんに京都市内まで送っていただき、高安にてひとり反省会を開催。今日はホンマに反省ばかりでした。
とも兄さんに京都市内まで送っていただき、高安にてひとり反省会を開催。今日はホンマに反省ばかりでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。