ニュウ・中山 グルメツアー

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 40
距離
9.7 km
のぼり / くだり
584 / 578 m
11
1 22
1 8
5
20
1 23
38

活動詳細

すべて見る

ビーフシチューと揚げパン目的ににゅう・中山に登りました。 ビーフシチューは無事ありつけましたが、揚げパンは残念な結果に。。。その代わり下山後たっぷり肉に溺れました🍖🥩 強風予報のためか、てんくらはずっとCでどうなるかなと思いましたが、天気はおおむね晴れで風も一時強風でしたが、それ以外は涼しさを与えてくれる存在でありがたかったです。下界はかなり高温だったようですが山行中はとても涼しく快適でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8時半前に白駒の池駐車場に到着。こちら側の駐車場はまだまだ空いていて2/3以上は空いていたと思います。ちなみに麦草峠の駐車場はほぼ満車状態でした。
8時半前に白駒の池駐車場に到着。こちら側の駐車場はまだまだ空いていて2/3以上は空いていたと思います。ちなみに麦草峠の駐車場はほぼ満車状態でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからスタートします。
曇っていて展望はあまり期待できないかなとこの時は思っていました。
ここからスタートします。 曇っていて展望はあまり期待できないかなとこの時は思っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケ丸かわいい
コケ丸かわいい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池のほとりの白駒荘はきれいでした
白駒池のほとりの白駒荘はきれいでした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく池のほとりを歩きます、青空が少し出てきたか!
しばらく池のほとりを歩きます、青空が少し出てきたか!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木道整備はありがたいですね!
木道整備はありがたいですね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原
今日のコースは湿地帯が多く登山道も水まみれでした
白駒湿原 今日のコースは湿地帯が多く登山道も水まみれでした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道は整備されている箇所が多いですが、
登山道は整備されている箇所が多いですが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道が沢のようになっている個所も多く、どこを歩くか迷いました。
登山道が沢のようになっている個所も多く、どこを歩くか迷いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 犬みたいな苔
犬みたいな苔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの森
にゅうの森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの森は緑の回廊?
にゅうの森は緑の回廊?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの山頂近くの稜線に出るといきなり展望が開きます
にゅうの山頂近くの稜線に出るといきなり展望が開きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くうっすらと富士山が望めます、
遠くうっすらと富士山が望めます、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池や北横岳の方面が望めます。池の周りは深い原生林といった雰囲気ですね。
白駒池や北横岳の方面が望めます。池の周りは深い原生林といった雰囲気ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 金峰山の方面もよく望めます
金峰山の方面もよく望めます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂はもう暴風!帽子が飛ばされ回収不能な方もいました😳
スマホ構えるだけでも、風圧でスマホが飛ばされそうになります🌬
なのでなんとかしゃがみながら撮影
にゅう山頂はもう暴風!帽子が飛ばされ回収不能な方もいました😳 スマホ構えるだけでも、風圧でスマホが飛ばされそうになります🌬 なのでなんとかしゃがみながら撮影
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミが満開です😆
イワカガミが満開です😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳〜東西天狗岳の眺めが素晴しい!
硫黄岳〜東西天狗岳の眺めが素晴しい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛い声で鳴く鳥を無事収めることができました!名前はわからず…
可愛い声で鳴く鳥を無事収めることができました!名前はわからず…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミツバオウレン
ミツバオウレン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳と硫黄岳
行きたいなー
東天狗岳と硫黄岳 行きたいなー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こけもも
こけもも
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠に到着!食に集中するため、今日は天狗岳は行きません!
中山峠に到着!食に集中するため、今日は天狗岳は行きません!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテのテン場
奥は中山かな?
黒百合ヒュッテのテン場 奥は中山かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ
ビーフシチューを求めていざ!
黒百合ヒュッテ ビーフシチューを求めていざ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事ビーフシチューにありつけました!
ただし揚げパンの分おなかを空けておかなきゃということで単品で!他にもマフィンやおはぎといった魅力的なメニューがありましたが、ここは揚げパンのために我慢!
無事ビーフシチューにありつけました! ただし揚げパンの分おなかを空けておかなきゃということで単品で!他にもマフィンやおはぎといった魅力的なメニューがありましたが、ここは揚げパンのために我慢!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔がきれいです
苔がきれいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山に向かっては、岩の登りが続きます
中山に向かっては、岩の登りが続きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山山頂直前の展望が開けたところからは、先ほどのピークのにゅうがポチっと見えます。
中山山頂直前の展望が開けたところからは、先ほどのピークのにゅうがポチっと見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ズームしてみると、にゅうの山頂が結構急な岩場に見えます。あそこ強風で怖かったですね…
ズームしてみると、にゅうの山頂が結構急な岩場に見えます。あそこ強風で怖かったですね…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山の山頂です。今時点では今年の最高地点となりますが、地味な山頂です
中山の山頂です。今時点では今年の最高地点となりますが、地味な山頂です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山を少し下ると、展望が開けた個所があります。蓼科山や北横岳が望めますね。
中山を少し下ると、展望が開けた個所があります。蓼科山や北横岳が望めますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この方向には東西天狗岳が望めます
この方向には東西天狗岳が望めます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望が良いのでみんなで記念撮影です
展望が良いのでみんなで記念撮影です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コセイタカスギゴケ?
八ヶ岳には485種類の苔が確認されているようです
コセイタカスギゴケ? 八ヶ岳には485種類の苔が確認されているようです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢ではなくあくまで登山道です。
油断するとローカットでは水没しそうな個所もありました。
沢ではなくあくまで登山道です。 油断するとローカットでは水没しそうな個所もありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋に到着しました
高見石小屋に到着しました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ?もう終わり??残念ですが揚げパンは食べることはできませんでした😥
ここでカフェタイムを取り、皆さんからお菓子をいただきました😋休憩が終わったら下山します
あれ?もう終わり??残念ですが揚げパンは食べることはできませんでした😥 ここでカフェタイムを取り、皆さんからお菓子をいただきました😋休憩が終わったら下山します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事下山しコーラで締めます
無事下山しコーラで締めます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 揚げパン食べられなかった分、おなかに空きがあるので、肉を求めて作戦会議。。
結論としては茅野のステーキハウスモーモーへGo!スモールサイズですが十分ボリュームもあり大満足!
揚げパン食べられなかった分、おなかに空きがあるので、肉を求めて作戦会議。。 結論としては茅野のステーキハウスモーモーへGo!スモールサイズですが十分ボリュームもあり大満足!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。