八方台から磐梯山・銅沼周回

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

当初、「毎日あるぺん」で恵那山を予定していたのですが、人数不足で催行中止(-_-;) 夫の運転で磐梯山に行ってきました。 夜中の1時間半に自宅を出発、5時半ごろ登山口の八方台に到着、7時前スタート。登り始めはかなりガスっていましたが、弘法清水(4合目)手前お花畑を過ぎるころから徐々に霧が晴れて山頂に着く頃はすっかりいいお天気でした。頂上からはかすかに燧ケ岳、日光白根山が見えましたがやはり写真に撮るとぼやけていました(^^;) そのあとは急なガレ場を下り黄金清水から櫛ヶ峰の脇を通り噴気口、噴火壁・火口原分岐を経て銅沼へ、中ノ湯を通って戻りました。 お花も想像以上にたくさん咲いていて目を楽しませてくれましたが、磐梯山からの周回は思った以上に下り登りがあり、天気が回復しすぎて日差しも強く結構バテ気味でした。(特に銅沼から中ノ湯までの登り!) 下山後は、予定していた国民宿舎「さぎの湯」でゆっくり温泉に入り、翌日は浄土平に行くことにして8時過ぎに就寝しました(-_-)zzZZ

磐梯山・雄国山・赤埴山 出発!
出発!
磐梯山・雄国山・赤埴山 30分ほどで中の湯
30分ほどで中の湯
磐梯山・雄国山・赤埴山 昔温泉だった廃墟…硫黄のにおいがすごい
昔温泉だった廃墟…硫黄のにおいがすごい
磐梯山・雄国山・赤埴山 タニウツギ
磐梯山・雄国山・赤埴山 ウラジオヨウラク
ウラジオヨウラク
磐梯山・雄国山・赤埴山 天狗岩の分岐に近づいてきた
天狗岩の分岐に近づいてきた
磐梯山・雄国山・赤埴山 マルバシモツケ
マルバシモツケ
磐梯山・雄国山・赤埴山 ナナカマド
ナナカマド
磐梯山・雄国山・赤埴山 霧が晴れて磐梯山が見えてきた
霧が晴れて磐梯山が見えてきた
磐梯山・雄国山・赤埴山 天狗岩の分岐
天狗岩の分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋に到着。ちょうど晴れて磐梯山が見えてきた⛰
弘法清水小屋に到着。ちょうど晴れて磐梯山が見えてきた⛰
磐梯山・雄国山・赤埴山 湧き水が冷たくておいしい(^o^)
湧き水が冷たくておいしい(^o^)
磐梯山・雄国山・赤埴山 ハクサンチドリか
ハクサンチドリか
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上に到着
頂上に到着
磐梯山・雄国山・赤埴山 遠くに日光白根山、燧ケ岳、会津駒ケ岳が見えた(はず…)
遠くに日光白根山、燧ケ岳、会津駒ケ岳が見えた(はず…)
磐梯山・雄国山・赤埴山 記念撮影📸
記念撮影📸
磐梯山・雄国山・赤埴山 大きな檜原湖
大きな檜原湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 これから下っていく櫛ヶ峰方面と桧原湖
これから下っていく櫛ヶ峰方面と桧原湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返って天狗岩
振り返って天狗岩
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山開始。結構急でガレている。櫛ヶ峰に一応道はついていたがロープが張ってあった✖
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返って磐梯山
振り返って磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 樹林帯を下っていくがかなり急。U字の逆さまの手すりを始めて見た!
磐梯山・雄国山・赤埴山 また天狗岩が見えた
また天狗岩が見えた
磐梯山・雄国山・赤埴山 火口原に下りてきた。荒涼とした風景。ガスっていたら迷いそう…
磐梯山・雄国山・赤埴山 噴気口分岐
噴気口分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼への分岐
銅沼への分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 緩く登って噴火壁・火口原分岐。裏磐梯スキー場のリフトの終点になっている
磐梯山・雄国山・赤埴山 やっと銅沼に到着。櫛ヶ峰が映ってとてもきれい。
やっと銅沼に到着。櫛ヶ峰が映ってとてもきれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼から中ノ湯までの登りが暑さと疲れで一番きつかった(#´Д`#)
磐梯山・雄国山・赤埴山 本日の宿泊地、国民宿舎「さぎの湯」
本日の宿泊地、国民宿舎「さぎの湯」 日本百名山と三百名山で田中陽希さんが宿泊されたそうです(^^)