秀麗富嶽十二景(六、七番) 安達野BS-犬目山-扇山-百蔵山-戸並バス停

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

•アクセス情報: 四方津駅から出ている一日一本のバスに合わせて集合、乗客は私達だけで、安達野バス停まで約10分、かなり、標高を上げてくれて楽チンでした。登山道入口までバスを降りてきた方向を見て左の車道を進む事、約10分ほど。突き当たりなので、間違う事なく辿り着けました。 •コース状況/振り返り: 登山道はフカフカで歩きやすいが、各頂上しか眺望はなく、あまり気晴らしができない。百蔵山を後にした下りの激下りは若干、滑りやすく注意が必要です。 それにしても、暑かったですねぇ。下界が37℃とかなっていたのでそれもそうなんですけど、頂上でも30℃を示していました。 前半はそれほどの急登でもなくゆっくり歩いてましたが、百蔵山直前の急登にやられ、軽い熱中症に陥るほどでした。 暑い中、眺望もない植林の中を歩くので変化のない登山道です。秀麗富嶽シリーズも第五弾となり、扇山山頂からは、やっと、富士山を拝むことができました。頂上直前、直後の急登を過ぎれば、百蔵山までドンドン下り、縦走の定め、稼いだ標高を奪われます。百蔵山山頂直前もかなりの急登で、もう、クラクラでした。それぞれで、富嶽は見えないのを我慢して木陰でゆっくり目の休憩を入れて再出発しました。 百蔵山を過ぎてからも結構なくだりを経験します。 つくづく、逆コースを取らずによかったと思いました。この二座縦走の場合は、こちらのコースをお勧めします。 ちなみに、今回もログが飛んで一苦労してヤマレコのログをアップロードしてます。