朝日岳・金峰山(甲州御岳山)・前国師岳・北奥千丈岳・国師ヶ岳

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 41
距離
11.9 km
上り / 下り
898 / 888 m
26
29
23
39
34
20
25
37
5
4
32
13

活動詳細

すべて見る

今日は、先週行った鷹ノ巣山がヤバかったので体調のチェック登山です。 天気が良さそうなので金峰山に決定! 仕事が終わるのが午前2時。 速攻で高速に乗って4時半に着いたのですが、大弛峠までの峠道ヤバ過ぎる。 20キロ近く細くて走りづらい峠道。 運転が得意でない方は、絶対大変です。 駐車場は、早く埋まってしまいますが、皆さん路駐で対応していました。 天気が良く一日中晴れていましたが、午前中は風が強く寒く感じました。 大弛峠に着いた時は、12℃くらいでした。帰りも24℃くらいだったかな。 いやー金峰山 最高! 景色が、360度見られるし五丈岩は圧巻だし。 前回の瑞牆山のリベンジが出来ました。 そして、前回瑞牆山で少しだけ一緒に歩いた人と偶然再会。 本当ビックリです。 面白いものですね。 帰ろうと思って少し歩いたら暑くなったので、ソフトシェルを脱いで軽快に下山していたらサコッシュを忘れた事に気付き 冷や汗! 速攻で頂上付近に向かって全速で登り返し。 有りました!日本っていい国だ! 無かったら車で帰れないという。 大惨事だったんです。良かった! 無事下山したので、国師ヶ岳が近くて景色が良いとYAMAPに書いてあったので登り始めたら階段地獄! 途中で引き返そうと思いましたが頑張りました。 国師ヶ岳と北奥千丈岳 景色も良く大弛峠からなら比較的楽に素晴らしい景色が見られるのでオススメ! 階段は、帰りに歩くと意外と楽でした。登りだけ頑張ればオススメです。 12キロくらい歩きましたが、特に問題無さそうでした。 自分のペースと無理をしない事と自分で決めました!

瑞牆山・金峰山 大弛峠からスタートです。
4時半には、路駐の嵐です。
大弛峠からスタートです。 4時半には、路駐の嵐です。
瑞牆山・金峰山 ここから金峰山を目指します。
ここから金峰山を目指します。
瑞牆山・金峰山 スタートは、緩めですが…
段々アップダウンがあります。
スタートは、緩めですが… 段々アップダウンがあります。
瑞牆山・金峰山 富士山が見えました。
これだけでテンション上がる!
富士山が見えました。 これだけでテンション上がる!
瑞牆山・金峰山 木々の隙間から見えます。
木々の隙間から見えます。
瑞牆山・金峰山 朝日峠です。
朝日峠です。
瑞牆山・金峰山 何か面白い根っ子です。
何か面白い根っ子です。
瑞牆山・金峰山 富士山がハッキリ見えます。
雲1つない青空。
ただ出発してから風が強く寒かった。
富士山がハッキリ見えます。 雲1つない青空。 ただ出発してから風が強く寒かった。
瑞牆山・金峰山 こんな岩山も登ります。
こんな岩山も登ります。
瑞牆山・金峰山 朝日岳は山だけあって、登ったら下る。
そして、金峰山に向けて登る。
朝日岳は山だけあって、登ったら下る。 そして、金峰山に向けて登る。
瑞牆山・金峰山 富士山ばかり撮る。
富士山を見ながら登るのが好きなんです。
富士山ばかり撮る。 富士山を見ながら登るのが好きなんです。
瑞牆山・金峰山 この左側の岩山が、金峰山!
ここが目的地。
この左側の岩山が、金峰山! ここが目的地。
瑞牆山・金峰山 富士山ばかり撮る。
何か、富士山を見ながら登るのが1番好き!
富士山ばかり撮る。 何か、富士山を見ながら登るのが1番好き!
瑞牆山・金峰山 この前登った瑞牆山。
岩岩の山並。
この前登った瑞牆山。 岩岩の山並。
瑞牆山・金峰山 どこが頂上かわかりません。
この上に岩山があり高さでは高いです。
どこが頂上かわかりません。 この上に岩山があり高さでは高いです。
瑞牆山・金峰山 五丈岩の近くに咲いていました。
五丈岩の近くに咲いていました。
瑞牆山・金峰山 五丈岩!デッカイんですよ。
五丈岩!デッカイんですよ。
瑞牆山・金峰山 この真ん中の岩に乗って写真を撮りたかった。
年賀状に使えそうです。
この真ん中の岩に乗って写真を撮りたかった。 年賀状に使えそうです。
瑞牆山・金峰山 金峰山 2598m
金峰山 2598m
瑞牆山・金峰山 この左側の稜線を歩いて瑞牆山の方へ行けます。
今度歩いてみたい。
この左側の稜線を歩いて瑞牆山の方へ行けます。 今度歩いてみたい。
瑞牆山・金峰山 写真を撮って頂きました。
写真を撮って頂きました。
瑞牆山・金峰山 金峰山の下山後、国師ヶ岳のおかわり。
ただ…
金峰山の下山後、国師ヶ岳のおかわり。 ただ…
瑞牆山・金峰山 階段地獄の始まり。
登山道の半分以上が階段で整備されていて歩きやすい。
階段地獄の始まり。 登山道の半分以上が階段で整備されていて歩きやすい。
瑞牆山・金峰山 段差が小さく歩きやすいです。
段差が小さく歩きやすいです。
瑞牆山・金峰山 前国師岳の看板。
前国師岳の看板。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳の看板。
景色は良かっけど富士山は見えなかった気がする。
北奥千丈岳の看板。 景色は良かっけど富士山は見えなかった気がする。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳からの景色!
北奥千丈岳からの景色!
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳の看板と富士山!
眼の前にド~ンと見えます!
国師ヶ岳の看板と富士山! 眼の前にド~ンと見えます!
瑞牆山・金峰山 真ん中のひょっとした所から歩いてきました。
真ん中のひょっとした所から歩いてきました。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園、階段です。
夢の庭園、階段です。
瑞牆山・金峰山 今日も、良く歩きました。
今日も、良く歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。