大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・愛宕山・子ノ山・阿字山

2022.06.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

12.6km

のぼり

1121m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
29
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1121 / 1171 m
20
5
4
8
20
12
37
1
6
1 2

活動詳細

すべて見る

伊豆ヶ岳と高畑山を登れば飯能アルプスバッチを取得できそうだったので、伊豆ヶ岳から子の権限まで縦走してきました。 飯能の最高気温が38°と熱中症に気を付けていましたが、愛宕山の直前くらいで水(2リットル)が切れてしまい、軽く熱中症になりかけるところでした。 多少荷物が重くなってでも、水・食料等は多めに持っていくべきだと痛感しました。 暑さにだいぶまいりましたが、飯能アルプスを制覇し、夏の里山の景色も堪能できた山行でした。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 38°って・・・
38°って・・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅からスタート。結構人がいました。
正丸駅からスタート。結構人がいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅から登山口に向かう途中に猫。この辺の野良猫、だいぶ人に慣れている気がする。
正丸駅から登山口に向かう途中に猫。この辺の野良猫、だいぶ人に慣れている気がする。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の中に入ると日差しが遮られるのですが、いかんせん気温と湿度が高いのでしんどい・・・
山の中に入ると日差しが遮られるのですが、いかんせん気温と湿度が高いのでしんどい・・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一つ目のピーク。ここまで上がってくると風が吹くととても気持ちいい。
一つ目のピーク。ここまで上がってくると風が吹くととても気持ちいい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二つ目のピーク。
二つ目のピーク。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂の鎖場を下から。登ろうか迷いましたが、ヘルメットも持っていなかったので迂回しました。
男坂の鎖場を下から。登ろうか迷いましたが、ヘルメットも持っていなかったので迂回しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳。
伊豆ヶ岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いきなり開けた場所に。
いきなり開けた場所に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とても眺めが良くて気持ちいい場所でした。
とても眺めが良くて気持ちいい場所でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 毎回思うが飯能アルプスはアップダウンが激しい・・・
毎回思うが飯能アルプスはアップダウンが激しい・・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっとの愛宕山。この手前くらいで水が切れてしまい、暑さにやられて登りだいぶしんどかったです。
やっとの愛宕山。この手前くらいで水が切れてしまい、暑さにやられて登りだいぶしんどかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 愛宕山と子の権限の間にある凄く眺めの良い場所。ベンチと机も置いてあって、男性二人がお酒飲んでてめちゃくちゃ気持ちよさそうでした。
愛宕山と子の権限の間にある凄く眺めの良い場所。ベンチと机も置いてあって、男性二人がお酒飲んでてめちゃくちゃ気持ちよさそうでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大わらじ。二回目。
大わらじ。二回目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 体温下げるためのガリガリ君。ブレブレ。
体温下げるためのガリガリ君。ブレブレ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 みそおでん。甘い味噌が美味しい。
みそおでん。甘い味噌が美味しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 夏の里山ってなんでか懐かしい気持ちになる。
夏の里山ってなんでか懐かしい気持ちになる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山開始。この後道間違えていて、再度登りなおしてます。
下山開始。この後道間違えていて、再度登りなおしてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正しい帰り道。
正しい帰り道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シダ植物??が多くて、登りの山と様相が違っていて面白いなと。
シダ植物??が多くて、登りの山と様相が違っていて面白いなと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西吾野駅に向かう途中の山の景色。夏だなぁ。
西吾野駅に向かう途中の山の景色。夏だなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。