莇ヶ岳(あずみがたけ)・弟見山(おとみやま)で思わぬ雨登山の経験になる〜の巻💡

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

雨の日の登山はいつも中止にしています。だって怖いもん! しかし、今回はグループ登山、かつ天気予報を見て大丈夫そう🙆‍♀️という判断の元、ササユリ目当てにお初の山へ⛰ 登山開始直後の小雨からの〜遠くで雷音⚡️❗️そして数分だけど土砂降り☂️‼️予報が変わったー💦 この前「雨の日の登山も経験することで気づきやわかることがあるよ〜😄」と某店長より教えられたので✨💡、雨の登山を振り返ることとします❗️ わかったこと ・とにかく日頃と違うので足場や視界など注意すること多く、モチベーションも下がるのでものすごーく疲れる。 ・レインウェアは肩の部分は特に撥水効果が大事!やっぱりここから冷える気がした。 ・滑りやすいので一歩一歩慎重にゆっくり、よってコースタイムは普段より時間がかかる。計画は本当に大事⚠️ ・人の会話がフードのせいで聞こえにくく、自分の声も大きくなる。 ・靴も少し染みた(布の部分)手入れのせいか、雨の許容量をオーバーしたか? ・レインウェアをはじめ上着しか着なかったけど、歩けば太ももが濡れて冷える。そこそこ降ってるなら着る時は上下どちらもの方が良い。(そこまで暑くないのなら、冷え性の私には上下がマスト) 自分用のメモとして📝 さて、ちゃんと道具のお手入れしなくちゃ✨