武尊山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

登山当日まで行く場所が決まらず、天気予報みて武尊山に行くことに決めました!! 深夜出発し、早朝4時に水上の道の駅で1時間仮眠。 その後、登山口⛰へ。 登山口のトイレは水洗和式ですが綺麗です😊 女子トイレは洋式もあるそうです。 (トイレットペーパーあり) 登山始めは舗装路を30分程度歩き、剣ヶ峰方面との分岐から登りスタート!! 樹林帯の中、時折急登ありながら避難小屋分岐へ。 山頂までの道はぬかるみ多く、ゲイター必須です!! 山頂では、新潟方面の山は残雪もあり綺麗に見えます!! 今回の目的の一つでもある永井食堂でモツ定食食べるために、早く下山するため帰りはピストン(下山時の鎖場注意⚠️。また、靴がドロドロになっているため、滑りやすいため転倒注意です。 登山後は水上にある日帰り温泉♨️へ。 その後はずっと行きたかった永井食堂へ。 有名であり30分待ち。ご飯の量には注意が必要です。メニューにはないですか、半ライスよりご飯少ないレディース盛りがあるそうです笑笑 女性の方はこちらを選んだ方が良いと思います!!  今回初おろしのゲイターがまさかゴムが切れる事件😣はありましたが、楽しい登山でした☺️ 次回は剣ヶ峰を含めた周回コースで行きたいです。 これからみなさんに日記を役立ててもらえるように、とくにトイレ🚽情報を伝えられればと思ってます。