富士山とサンショウバラ眺めに 富士箱根トレイル半分+鉄砲木ノ頭

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

暑い!こんな時は避暑地へ! 避暑地といえば山中湖!たまにはきれいな富士山眺めて長めに歩きたいということでこのコースを選びました。 🚶‍♂️コース🚶‍♂️ 歩く人が多い場所は少しコースが広がってしまっていますが、迷うようなところは少ないと思います。 富士箱根トレイルにぜひ明神山(鉄砲木の頭)も加えて登ることをお勧めします!山中湖からの富士山が本当に美しかった…✨✨ このコース、標高が高いしほぼ木に覆われてて直射日光を浴びる場面が少ないので夏にいい気がします。(なんだかんだ下山してからの舗装路歩きが暑さが酷くて一番体力を消耗した) 今日は結構人いましたが、快適に登山できる範囲でしたし、穴場なのも⭕️ ガッツリ歩けますし、嫌になったら途中で籠坂峠や山中湖方面に下山しやすいのもいいですね。 サンショウバラは立山周辺にちょこっとだけ残ってました。今月中まで残るかどうかって感じですね。 ⚠️注意ポイント⚠️ ◉急めの登坂が意外に多い。特に鉄砲木ノ頭と三国山の登りは息切れというより足が痛くなってしんどかったです。 ◉立山から紅富台への下りが割と急な上、岩でザレており、滑る箇所が多々あり。あまりスピード出して下らないように。 🚍アクセス🚇 高速バス 東京駅→東名小山バス停 徒歩 東名小山バス停→駿河小山駅 路線バス 駿河小山駅→明神峠(1日一便、片道だけです) 路線バスは春は明日で運行終了です。 私は混む電車が苦手(カッペ根性が抜けない)で、登山の前に気力を使い切ってしまうので笑、この距離でも高速バスを使いますが、普通は電車の方が時間が読めていいと思います✨ 今日のコースの難点としては明神峠行きのバスが季節運行で少ないこと(小山町デマンドタクシーが捕まればそれを利用して行くこともできます)、小山町デマンドタクシーが当日予約だと捕まるかどうか微妙なことですね。 本来は駿河小山駅にデマンドタクシーを使って戻ろうとしてたのですが、全然捕まらなかったので諦めてバスで御殿場経由で駿河小山駅に戻ってヤマスタの特典のバッチをもらいました✨ 道の駅すばしりでも配ってくれると嬉しいなぁ。 全く同じコースにはなりませんが、山中湖の平野バス停を起点終点にするのもアリと思います。 💬余談💬 富士浅間神社に大野山のチェーンソーアートらしきものがあってほっこりしました✨ 場所的には近いもんねー。 なかなか満足な山行でした。惜しむらくは時間が遅かったせいもあり、御殿場駅周辺のお店がほとんど閉まってて昼飯抜きになったことですね…お寿司食べたかったなあ。 さわやかが歩いていけそうだったけど、疲れた内臓にハンバーグはキツイ(どのみち待ち時間が長くて無理だったでしょうが) なかなか満足な山行でした。秋は不老山側を歩いてみたいです。