奥大井川を漕ぐ 2022-06-25

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

大井川 奥泉から川根両国までパックラフトで漕ぐ。 長島ダム放流量5.5トン  この区間を漕ぐのは、2回目、14年振り。 なので、流れの状況など全くわからない、 水量少なめだなと思いつつ奥泉を漕ぎだす。 この区域の鮎釣り解禁は、7月と思っていた(過去そうだった) しかし、八木キャンプ場付近に釣り師が数名。 6/15に鮎釣り解禁だったとの事。 恐縮しながら通過、  釣り師の皆さん 好意的で竿を上げてくれた。 水量少なく、瀞場は流れが無い、 そして、瀬に入ると岩だらけで避けるのが大変。 浅く何度も何度も、艇がひっかかり 抜け出すのに苦労する。 漕ぎだしは、少し濁った感じだったが、下流へ進むほど水が澄んで行く。 支流の流れ込みが、すごく綺麗なのだ。 距離は9kmくらいと思っていたが、11km以上あった。 水位が低く、思いの他時間がかかってしまった。 すっげぇ~疲れてしまったが、  晴天、清流、テクニカルな瀬 と とっても楽しめた!